幌別東小学校と幌別小学校の統合について

公開日 2023年06月16日

 教育委員会では、地区別検討委員会の意見書も踏まえ、幌別東小学校と幌別小学校の統合に関し検討を行いました。
 その結果、このままの状態が続けば、小規模化により望ましい教育環境を確保することが困難になるものと予想されること、令和7年度には複式学級が生じる可能性があり、国や教育委員会による規模の目安(※)を下回る見込みであること、地区別検討委員会での検討を通じて、地域からも一定の理解を得たことなどから、教育委員会としては、令和7年4月1日に、幌別東小学校を幌別小学校に統合する考えをまとめ、「幌別東小学校の統合に関する方針(案)」を策定しました。

※小学校に関する規模の目安

(国による目安)
 1学年1学級以上、2学級以上あることが望ましい(「適正規模・適正配置等に関する手引き」)。

(教育委員会による目安)
 1学年1学級以上(「登別市学校適正配置基本方針」)。

 その後、教育委員会では、令和4年2月3日(木)から3月4日(金)までの日程で、この方針(案)について意見公募(パブリックコメント)を行いました。
 意見公募(パブリックコメント)の結果は次のとおりです。

意見公募(パブリックコメント)の実施結果について

 意見公募(パブリックコメント)の結果、内容に変更が生じる意見はありませんでしたので、令和3年3月24日(木)開催の令和3年度第12回教育委員会において、令和7年4月1日に、幌別東小学校と幌別小学校を統合することとし、次のとおり「幌別東小学校の統合に関する方針」を正式に決定しました。

幌別東小学校の統合に関する方針[PDF:1.35MB]

 教育委員会では、両校の統合を正式に決定したことから、統合に向けた環境整備や統合にあたって生じる課題への対応方法などについて協議を行うため、両校関係者の参加により、「幌別小学校と幌別東小学校の統合に関する学校統合委員会」を設置しました。

学校統合委員会

設置要綱 学校統合委員会設置要綱[PDF:115KB] 
回示 開催日 議事録 説明資料
第1回 R4.5.20 議事録
[PDF:224KB]
説明資料
[PDF:374KB]
第2回 R5.2.28 議事録
[PDF:252KB]
説明資料
[PDF:2.21MB]

 また、協議を行うにあたっては、現在の幌別東小学校区に関わる項目を検討する「幌別東小学校区検討部会」と統合後の新たな幌別小学校区に関わる項目を検討する「新校区検討部会」を委員会本体の下に設置し、各部会で具体的な議論を行いました。

 

東小学校区検討部会

新校区検討部会

回示 開催日 議事録 説明資料 開催日 議事録 説明資料
第1回 R4.7.1 議事録
[PDF:304KB]
説明資料
[PDF:1.75MB]
R4.7.5 議事録
[PDF:377KB]
説明資料
[PDF:356KB]
第2回 R4.8.5 議事録
[PDF:427KB]
説明資料
[PDF:3.29MB]
R4.8.9 議事録
[PDF:431KB]
説明資料
[PDF:339KB]
第3回 R4.9.9 議事録
[PDF:286KB]
説明資料
[PDF:1.17MB]
R4.9.7 議事録
[PDF:119KB]
説明資料
[ PDF:508KB]
第4回 R4.11.30 議事録
[PDF:269KB]
説明資料
[PDF:1.17MB]
R4.10.14 議事録
[PDF:240KB]
説明資料
[PDF:368KB]
第5回 R5.1.25 議事録
[PDF:218KB]
説明資料
[PDF:3.91MB]
- - -

 幌別小学校と幌別東小学校の統合に関する学校統合委員会では、令和4年5月から令和5年2月にかけて、委員会本体の会議を2回、部会として、幌別東小学校検討部会の会議を5回、新校区検討部会の会議を4回開催し、幌別東小学校区からの通学方法や踏切への対応、特色ある教育の取扱いなどに関し話し合いを行いました。
 これらの議論の経過に基づき、統合にあたり生じる課題への対応方法や環境整備に関し、学校統合委員会から教育委員会に意見書が提出されました。

幌別小学校と幌別東小学校の統合に関する意見について[PDF:173KB]

 教育委員会では、学校統合委員会の意見書も踏まえ、統合にあたり生じる課題への対応方法や環境整備に関し検討を行い、検討を要する6項目(「1 幌別東小学校区からの通学路について」「2 踏切への対応について」「3 徒歩通学困難地域への対応について」「4 特色ある教育(幌別駒おどり)の継承について」「5 放課後子ども教室の統合後のあり方について」「6 児童同士の交流事業について」)について考え方をまとめ、「【幌別小学校・幌別東小学校】統合後の環境整備等に関する方針」を策定しました。

【幌別小学校・幌別東小学校】統合後の環境整備等に関する方針[PDF:304KB]

 現在は、両校の教職員で組織する統合準備委員会において、既に策定された統合後の環境整備等に関する方針の内容なども踏まえ、統合後の幌別小学校における教育課程のあり方や学校生活上のルール、児童同士の事前交流事業のあり方などに関し検討を行っているところです。
 今後は、令和5年度中には統合準備委員会での検討を終え、令和6年度には1年間を通じて児童同士の事前交流事業を行い、令和7年4月の統合に備える予定です。
 また、令和7年3月で閉校となる幌別東小学校においては、閉校記念事業の実施に向け、現在、学校を中心に準備が進められているところです。

 

問い合わせ

教育委員会教育部 総務グループ
TEL:0143-88-1100

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)