鷲別子育て支援センターのご案内

公開日 2023年12月28日

 鷲別児童館内に設置されている子育て支援センターです。広々として建物内、元気いっぱい体を動かすことのできるホール、赤ちゃんがのんびり過ごせる活動室、読書やお絵かき、パズルなどが楽しめる図書室があります。また中庭では、幼児用の滑り台、砂場もあり、自由に遊ぶことができます。親子で一緒に楽しく遊べる場」、情報交換の場として、お気軽にご利用ください。

よくある質問(鷲別子育て支援センターQ&A)はこちら

施設の概要

室内 室内

場所 登別市鷲別町4丁目36-6(鷲別中学校うら)

電話番号  0143-84-1235

【開放の様子】鷲別子育て支援センターってこんな所 

【行事・イベント】鷲別子育て支援センターってこんな所

動画(鷲別子育て支援センターにいってみよう!!)をご覧ください。(登別市公式youtubeに移行します。)

地図

開放している日・相談することができる日

月曜日~金曜日
※祝日、12月29日~1月3日を除く
◎開放の時間 10:00~12:00
◎来館・電話相談の時間 9:00~17:30
【電話】0143-84-1235
◎オンライン相談の時間 14:00~16:30
【対象】市内に在住している小学校就学前のお子さんのいる家族の方
【内容】お子さんの成長や発達、育児に関する相談
【相談時間】14時から16時30分の間の30分間(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
※申し込みフォームはこちら

おたより・開放の様子

 

4月おたより・3月開放の様子

5月おたより・4月開放の様子

6月おたより・5月開放の様子

過去のおたよりはこちら

 

子育て関連情報

#31 子育て講座「おやこの成長記録」~手形アート~

その他の動画はこちらからご覧いただけます
 

活動一覧

活 動 内 容
開放 遊べる場、交流の場として開放します。
着替え、飲み物(お茶か水)を持参してください。
子育て相談 不安、困りごと等の相談を受けます。
お誕生会 その月にお誕生日を迎えるお友達にバースデーカードをプレゼントしています。
お楽しみ会 季節の製作・鷲別フェスティバル・クリスマス会などのイベントを行います。
身体測定 希望者には随時実施します。
身長・体重を測定できます。
へるしー親子相談 保健師と管理栄養士が母親の健康相談や、ダイエット相談を行います。
年3回(5・9・1月)実施します。
サークル支援 子育てサークル活動をする方に必要な育成支援をします。
子育て講座

小学校入学前のお子さんとその保護者に、役立つ子育て情報や体験を提供する講座を実施しています。
これまでは、以下のような講座を開催しました。
「親子で楽しむリズム体操」「親子で楽しむリトミック」「親子で楽しむ運動遊び」
「朝食パワーで元気いっぱい!」「テニスボールで体をほぐしてリフレッシュ」
「英語であそぼう!」「ママの毎日を今よりもっと幸せに」
「ビブリオトーク」「スポーツタオル1本で出来るセルフストレッチ」
「食生活を通して腸内環境を整える」「子どもの免疫力を高めよう」
「子どもと一緒に、笑顔で!楽しく!お片付け!」
「ベビーマッサージ」など

ミニ講座「はぐっと」 公認心理師による講座を行います。
手話講座 毎月1回、手話通訳専門員による手話のミニ講座
子育てサロン 子育てサロン「と~ます」の方が、ボランティアで一緒に遊んでくれます。
毎週金曜日に実施します。

※鷲別子育て支援センターからのお知らせ・行事日程・申し込みに 関しては、広報のぼりべつにてお知らせします 。

鷲別子育て支援センターQ&A

Q 地域子育て支援拠点(子育て支援センター)とは、どんなところ?

A 親子で自由に遊べる場、親同士・子ども同士の交流の場、子育てに役立つ情報提供の場として、開放しています。また随時、相談業務も行っています。

Q 開放中はどんなことをしているの?

A 自由あそび、製作、みんなと一緒に手遊びや絵本の読み聞かせの他、育児相談や親子で参加できる子育て講座、毎月のお誕生会など各種イベントや行事を行っています。

鷲別子育て支援センターってこんな所(毎日の開放の様子)[PDF:1.99MB]

鷲別子育て支援センターってこんな所(子育て講座や季節のイベント)[PDF:3.16MB]

動画(鷲別子育て支援センターにいってみよう!!)

※毎月の行事のご案内については、広報のぼりべつに掲載しています。

Q 年末年始、お盆などのお休みはどうなっていますか?

A 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は休館になります。

Q どのような方が利用してますか?

A 「子育ての情報交換をしたい」、「同じくらいの年齢の子と遊ばせたい」、「引っ越してきたばかりで知り合いがいないのでママ友を作りたい」、「子どもと二人きりだと不安になることがある」、「兄弟を育てていると自分一人では大変なときがある」、「他の保護者や職員と話がしたい」など・・・利用の理由は様々です!気軽にお越ください。

Q 里帰りの利用はできますか?

A 登別市へ帰省、里帰り中の方は利用可能です。

Q 年齢制限はありますか?

A 0才から小学校就学前のお子さんが利用できます。

Q 生後何カ月から利用できますか?

A 地域子育て支援拠点(子育て支援センター)デビューの月齢に決まりはありません。生後1カ月程度で利用される方もいます。

Q 授乳やオムツ替えは、できますか?

A 授乳スペースや調乳スペース、オムツ替えスペースを用意しています。おとな用とは別にお子さんが利用できるトイレもあります。

Q 必要な持ち物はありますか?

A 水分補給になるもの(水、お茶、またはミルク)。汗をかいたり、お外遊びで汚れたときのための着替え、オムツ替えのセットなどをご用意ください。

Q 開放を利用するのにお金はかかりますか?

A 無料でご利用いただけます。

Q 子どもだけの利用はできますか?

A 保護者となり得る大人の方(両親、祖父母、ファミリーサポートの提供会員の方など)と一緒にご利用ください。

問い合わせ

保健福祉部 こども育成グループ
TEL:0143-85-5634
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)