登別中学校と幌別中学校の統合について

公開日 2024年03月18日

 教育委員会では、地区別検討委員会の意見書も踏まえ、登別中学校と幌別中学校の統合に関し検討を行いました。
その結果、登別中学校については、現在でも、国や教育委員会による規模の目安(※)を下回っており、このままの状態が続けば、小規模化により望ましい教育環境を確保することが困難になるものと予想されること、地区別検討委員会での検討を通じて、地域からも一定の理解を得たことなどから、教育委員会としては、令和9年4月1日に、登別中学校を幌別中校に統合する考えをまとめ、「登別中学校の統合に関する方針(案)」を策定しました。

※中学校に関する規模の目安

(国による目安)
 1学年2学級以上、3学級以上あることが望ましい(「適正規模・適正配置等に関する手引き」)。

(教育委員会による目安)
 1学年2学級以上(「登別市学校適正配置基本方針」)。

 その後、教育委員会では、令和5年8月2日(水)から9月1日(金)までの日程で、この方針(案)について意見公募(パブリックコメント)を行いました。
 意見公募(パブリックコメント)の結果は次のとおりです。

意見公募(パブリックコメント)の実施結果について

 意見公募(パブリックコメント)の結果、内容に変更が生じる意見はありませんでしたので、令和5年9月28日(木)開催の令和5年度第6回教育委員会において、令和9年4月1日に、登別中学校と幌別中学校を統合することとし、次のとおり「登別中学校の統合に関する方針」を正式に決定しました。

登別中学校の統合に関する方針[PDF:891KB]

 教育委員会では、両校の統合を正式に決定したことから、統合に向けた環境整備や統合にあたって生じる課題への対応方法などについて協議を行うため、両校関係者の参加により、「幌別中学校と登別中学校の統合に関する学校統合委員会」を設置しました。

幌別中学校と登別中学校の統合に関する学校統合委員会

設置要綱 学校統合委員会設置要綱[PDF:44.8KB]
回示 開催日 議事録 説明資料
第1回 R5.11.15

議事録
[PDF:268KB]

説明資料
[PDF:358KB]

 また、協議を行うにあたっては、現在の登別中学校区に関わる項目を検討する「登別中学校区検討部会」と統合後の新たな学校区に関わる項目を検討する「新校区検討部会」を委員会本体の下に設置し、各部会で具体的な議論を行っております。

セル

登別中学校区検討部会

新校区検討部会

回示 開催日 議事録 説明資料 開催日 議事録 説明資料
第1回 R5.11.22 議事録
[PDF:334KB]
説明資料
[PDF:699KB]

R5.12.7

議事録
[PDF:326KB]
説明資料
[PDF:563KB]
第2回 R5.12.20 議事録
[PDF:300KB]
説明資料
[PDF:895KB]
R5.12.21 議事録
[PDF:332KB]
説明資料
[PDF:357KB]
第3回 R6.1.31 議事録
[PDF:332KB]
説明資料
[PDF:288KB]
R6.2.7 議事録
[PDF:275KB]
説明資料
[PDF:429KB]

 学校統合委員会における協議は現在も続けられていますが、協議しなければならない項目のうち、統合後の校名や校歌、制服などのあり方、現在の登別中学校区からの通学方法については、各部会で考えがまとめられたことから、学校統合委員会の第2回会議が開催されました。

幌別中学校と登別中学校の統合に関する学校統合委員会

回示 開催日 議事録 説明資料
第2回 R6.3.6 議事録
[PDF:238KB]
説明資料
[PDF:840KB]

 その結果、統合後の校名や校歌、制服などのあり方、現在の登別中学校区からの通学方法について、学校統合委員会から教育委員会に対して、次のとおり中間意見書が提出されました。

 ・登別中学校と幌別中学校の統合に関する中間意見について[PDF:157KB]

 教育委員会では、学校統合委員会から提出された中間意見書の内容も踏まえ、統合後の環境整備や統合にあたり生じる課題への対応方法に関し検討した結果、次のとおり、「【幌別中学校・登別中学校】統合後の環境整備等に関る方針(校名等/制服/通学方法) 」を策定し、統合後の学校の校名、校歌、校章は「幌別中学校」とすること、統合後の学校では新しい制服を導入すること(※1)、現在の登別中学校区からの通学方法はスクールバス(またはスクールタクシー)(※2)とすることを決定しました。

 ・【幌別中学校・登別中学校】統合後の環境整備等に関る方針(校名等/制服/通学方法)[PDF:305KB]

※1 令和9年4月の統合時に、統合後の学校の全生徒が同じ制服を着られるよう、統合前の両校で、令和7年度の新入学生より、先行して新たな制服を導入する予定です。

※2 スクールバス(またはスクールタクシー)の運行方法などについては、交通事業者の動向などが見えてきた段階で、PTAなどと協議を行う予定です。

 なお、学校統合委員会では、現在も、登別中学校で取り組まれてきた特色ある教育の取組や生徒同士の事前交流事業のあり方などについて協議が続けられています。

 教育委員会では、その協議が終了し、学校統合委員会から意見書などが提出された後に、特色ある教育の取扱いや生徒同士の事前交流事業のあり方なども含め、あらためて統合後の環境整備等に関する方針を策定する予定です。

問い合わせ

教育委員会教育部 総務グループ
TEL:0143-88-1100

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)