登別中学校と幌別中学校の統合について

公開日 2023年09月29日

 教育委員会では、地区別検討委員会の意見書も踏まえ、登別中学校と幌別中学校の統合に関し検討を行いました。
その結果、登別中学校については、現在でも、国や教育委員会による規模の目安(※)を下回っており、このままの状態が続けば、小規模化により望ましい教育環境を確保することが困難になるものと予想されること、地区別検討委員会での検討を通じて、地域からも一定の理解を得たことなどから、教育委員会としては、令和9年4月1日に、登別中学校を幌別中校に統合する考えをまとめ、「登別中学校の統合に関する方針(案)」を策定しました。

※中学校に関する規模の目安

(国による目安)
 1学年2学級以上、3学級以上あることが望ましい(「適正規模・適正配置等に関する手引き」)。

(教育委員会による目安)
 1学年2学級以上(「登別市学校適正配置基本方針」)。

 その後、教育委員会では、令和5年8月2日(水)から9月1日(金)までの日程で、この方針(案)について意見公募(パブリックコメント)を行いました。
 意見公募(パブリックコメント)の結果は次のとおりです。

意見公募(パブリックコメント)の実施結果について

 意見公募(パブリックコメント)の結果、内容に変更が生じる意見はありませんでしたので、令和5年9月28日(木)開催の令和5年度第6回教育委員会において、令和9年4月1日に、登別中学校と幌別中学校を統合することとし、次のとおり「登別中学校の統合に関する方針」を正式に決定しました。

登別中学校の統合に関する方針[PDF:891KB]

  今後、教育委員会では、両校の統合を正式に決定したことから、統合に向けた環境整備や統合にあたって生じる課題への対応方法などについて協議を行うため、両校関係者の参加により、「幌別中学校と登別中学校の統合に関する学校統合委員会」を設置し、議論を開始する予定です。

 

問い合わせ

教育委員会教育部 総務グループ
TEL:0143-88-1100

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)