景観・みどりづくり

公開日 2024年05月27日

目次

 

登別市景観とみどりの条例

 市民、事業者及び市が協働して、良好な景観と豊かなみどりを守り、育て、つくり、これらを次代へ継承していくこと(景観・みどりづくり)を目的としています。

登別市景観とみどりの条例[PDF:151KB]
登別市景観とみどりの条例 解説つき[PDF:213KB]
登別市景観とみどりの条例施行規則[PDF:142KB]
登別市景観とみどりの条例施行規則(別記様式)[PDF:117KB]

基本理念

  • 良好な景観と豊かなみどりは、市民の貴重な共有財産であることから、市民、事業者及び市が協働して守り、育て、つくり、次代へ引き継がなければなりません。
  • 良好な景観と豊かなみどりは、地域の歴史、文化、経済活動等の違いにより特有の個性をもつことから、地域の特性を踏まえ守り、育て、つくらなければなりません。
  • 良好な景観と豊かなみどりは、子どもたちの成長にとって大きな糧となることから、子どもたちの心身を育むという視点で守り、育て、つくらなければなりません。
  • 良好な景観と豊かなみどりは、潤いのある市民生活に欠くことのできないものであるとともに、魅力ある観光資源になることから、市民生活の向上と観光振興に資するよう守り、育て、つくらなければなりません。

条例の概要

 条例制定までの経過、条例に基づく審議会等の組織や取り組みについて紹介しています。

登別市景観とみどりの条例 概要[PDF:304KB]

 

登別市景観・みどり審議会

 本審議会は、『登別市景観とみどりの条例』の適切な運用にあたり、「登別景観・みどり遺産」や「保護樹」といった各種指定案件など、景観・みどりづくりに関する重要事項の調査審議を行うために設置しており、学識経験者等により委員を構成しています。

委員内訳(令和4年7月1日現在)

登別市景観・みどり審議会委員名簿R4~R6[PDF:136KB]

 

登別市景観・みどり推進会議

 本推進会議は、『登別市景観とみどりの条例』が広く市民の皆さんに浸透するよう、景観・みどりづくりに関する実践活動や普及活動を行うために設置しており、民間諸団体の構成員により委員を構成しています。

委員内訳(令和5年4月7日現在)

登別市景観・みどり推進会議委員名簿R4~R7[PDF:160KB]

景観・みどりづくりの応援活動

 本推進会議では、委員の所属する民間諸団体が行っている景観・みどりづくりに関する活動に参加するなど、景観・みどりづくりの活性化や普及啓発を目的とした応援活動を行っています。

 ※令和2年度の活動は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止しました。

 

登別市みどりの基本計画・登別市景観形成基本計画

 景観・みどりづくりを総合的かつ計画的に推進するため 、『登別市みどりの基本計画』及び『登別市景観形成基本計画』を策定しています。

 

景観・みどり遺産等の指定・認定

 『登別市景観とみどりの条例』に基づき、「景観・みどり遺産」「景観・みどりモデル地区」「眺望ポイント」「保護樹」の指定・認定等を行っています。

景観・みどり遺産

 次代へ継承すべきものとして特に貴重なものと認められる良好な景観または豊かなみどりについて、規則で定める基準により「景観・みどり遺産」に指定します。
 これまでの指定箇所・内容は以下のとおりです。

景観・みどりモデル地区

 市民が主体となって景観・みどりづくりを積極的に進める地区について、市民より申請を受けることで、規則で定める基準により「景観・みどりモデル地区」に認定します。

眺望ポイント

 良好な景観を眺望することができる主要な場所について、規則で定める基準により「眺望ポイント」に指定します。

保護樹

 景観上優れている等の理由から特に保全する必要があると認められる樹木について、規則で定める基準により「保護樹」に指定します。
 これまでの指定箇所・内容は以下のとおりです。

 

景観・みどりづくり賞

 景観・みどりづくりに関し、優れた活動を行っている個人若しくは団体又はこれに寄与していると認められる建築物若しくは庭園等の所有者を表彰します。
 賞の候補を自薦・他薦問わず通年募集していますので、皆さんのご応募をお待ちしています。

 

景観・みどりフォトコンテスト(市制施行50周年記念事業)

 市制施行50周年を記念し、登別の良好な景観や豊かなみどりを写真により紹介し、その魅力を市民や来訪者に認識してもらうことで、景観やみどりに対する意識の醸成を図り、次代へ継承していくことを目的として、「景観・みどりフォトコンテスト」を開催しました。
 開催結果・受賞作品は以下のリンクよりご覧いただけます。

 

景観フォトパネル展

 多くの方に登別の魅力ある景観を写真により伝えることで、景観保全への意識を高めてもらうため、平成29年度より「景観フォトパネル展」を実施しています。
 毎年6月から10月にかけて展示写真を募集していますので、皆さんのご応募をお待ちしています。

 

問い合わせ

都市整備部 都市政策グループ
TEL:0143-85-3230
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)