統計調査員を募集しています

公開日 2023年03月29日

 市では、統計調査員として、統計に関して理解と熱意を持って、国が実施する統計調査の業務に従事してくださる方を広く募集しています。

 統計調査員の仕事を希望される方は登録調査員としての登録をお願いしており、統計調査実施の際に必要に応じて市から依頼します。

 皆さまのご応募を心よりお待ちしています。

 統計調査員の仕事

 1 調査員説明会への出席

 2 担当する調査地域及び調査対象の確認

 3 調査票等の配布

 4 調査票の回収

 5 調査票の点検、整理及び提出

 統計調査員の身分

  統計調査員は調査ごとに国や道から任命される非常勤の公務員で、調査で知り得た内容については秘密の保護が義務づけられます。

 任期及び報酬について

  1調査あたり概ね2~3か月となっており、調査の種類により国が定める基準に基づいて報酬が支払われます。報酬額は調査の種類や受け持ち件数などによって異なりますが、1つの調査につき概ね2~5万円程度です。(例:令和2年国勢調査 1調査区の場合 38,810円)

 応募条件

 1 20歳以上で健康であること

 2 責任を持って調査事務を遂行できること

 3 調査内容についての秘密を保持できること

 4 警察官でないこと

 5 選挙運動に直接関係しないこと(被選挙者や選挙事務所の職員)

 6 登別市暴力団の排除の推進に関する条例(平成26年条例第22号)

  第2条第1号から第3号までに規定するものに該当しないこと

 応募方法

  統計調査員登録申請書に記入の上、の提出先へ郵送、メール又はご持参ください。

 ◇公募実施要領及び応募申込書

  統計調査員登録申請書(word)[DOCX:11.6KB]

  統計調査員登録申請書(PDF)[PDF:31.4KB]

 決定の方法

  原則、書類選考とする。ただし、必要に応じて面接等を併せて行うことができるものとする。

 結果の通知

  選考結果は、応募者全員に文書で通知する。

 関連情報

  統計調査員について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください   (外部サイトへリンク 総務省統計局ホームページ)  

 問い合わせ(提出先)

  〒059-8701 登別市中央町6丁目11番地

  登別市総務部総務グループ 統計担当

  電話:0143-85-1130

  E-mail:somu@city.noboribetsu.lg.jp 

問い合わせ

総務部 総務グループ
TEL:0143-85-1130
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)