マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

公開日 2020年07月02日

マイナポイントとは

 マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポイントの予約(マイキーIDを設定)を行い、キャッシュレス決済手段を利用した際に、国から付与されるポイントです。

 1人当たり最大5,000ポイント(5,000円分)が付与され、その後の買い物の際に利用できます。

 詳しい内容は、次のウェブサイト(外部リンク)をご確認ください。

 【総務省ウェブサイト】マイナンバーカードでマイナポイント

マイナポイントをもらうためには

1 マイナンバーカードの取得(交付申請・受取)

 マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)を持っているお持ちいただく必要があります。

 マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。また、マイナンバーカードをお持ちでも、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合は、利用者証明用電子証明書を搭載する手続きが必要です。

 詳しい内容は、次のページ(内部リンク)をご確認ください。

 マイナンバーの通知カード・マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、申請から取得までに1カ月半程度かかります。マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、早めの申請をおすすめします。

2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 マイナンバーカードを利用して、公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコン(ICカードリーダライタが必要)でマイナポイントの事前予約(マイキーIDの設定)を行います。

(1)公的個人認証サービス対応のスマートフォンをお持ちの方

  ア 『マイナポイント』アプリをスマートフォンにダウンロード(利用者クライアントソフトも必要です)

  イ  アプリの指示に従って、マイナポイントを予約

(2)公的個人認証サービス対応のスマートフォンをお持ちでない方

 パソコンで行うこともできますが、ICカードリーダライタが必要となります。また、市役所や各支所でマイナポイントの予約ができますので、お問い合わせください。

※ マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます(すでにマイキーIDを設定した方は、マイナポイント予約済みとなります)。

 ※ マイナポイントの予約数が、国の予算の上限に達した場合、予約を締め切る場合があります。

3 マイナポイントの申し込み

(1)スマートフォンで『マイナポイント』アプリの指示にしたがって、申込み

  ※スマートフォンのほか、パソコンでも申し込みができます。

(2)『○○ペイ』など、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択

※マイナポイントの申込みにあたっては、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、そのキャッシュレス決済サービスが指定する「決済サービスID」および「セキュリティコード」の入力が必要となります。「決済サービスID」および「セキュリティコード」についてご不明の場合は、各キャッシュレス決済サービス事業者に問い合わせください。

※キャッシュレス決済サービスについては、総務省ウェブサイトの「キャッシュレスサービス検索」を確認ください。

※キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に、別途、ご自身で各キャッシュレス決済サービス事業者が求める事前の登録手続きが必要となるものもあります。

※キャッシュレス決済サービスによっては、市または各支所の端末から申込みができず、決済サービスアプリや店頭からでしか申込みができない場合があります。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自身のスマートフォンまたはパソコンでマイナポイントの申込みをしていただきますが、申込み環境がない場合は、市または各支所の端末をご自身で操作し、申込みをしていただくことが可能です。なお、市または各支所の端末は、通常業務で使用している端末のため、窓口の混雑具合により、お待ち頂く場合があります。 

※市または各支所のほか、全国の事業所でマイナポイントの申込みサービスを実施しておりますので、次の資料をご確認ください。

   マイナポイント予約・申込み端末設置場所一覧[PDF:342KB]

4 マイナポイントの取得

(1)選択したキャッシュレス決済サービスで、令和3年3月31日(水)までにチャージまたは買い物

(2)金額の25パーセント(1人当たり上限5,000ポイント)が、キャッシュレス決済サービスのポイントとして付与

マイナポイントに乗じた詐欺にはご注意ください

総務省や市区町村の職員などが以下のことを行うことは絶対にありません。

 ・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを尋ねること

 ・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

 ・金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

マイナポイント注意喚起チラシ[PDF:826KB]

マイナポイントに関するお問い合わせ

1 マイナポイントやマイナンバー制度、予約や申込の操作方法に関すること

 マイナンバー総合フリーダイヤル(国が開設するコールセンター)

  電話番号:0120-95-0178

2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)に関すること

 総務グループ 電話番号:85-1130

3 マイナンバーカードの交付申請などに関すること

 市民サービスグループ 電話番号:85-1855

問い合わせ

総務部 総務グループ
TEL:0143-85-1130
FAX:0143-85-1108

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