住民票

公開日 2016年03月25日

住民票の請求

住民票などの証明請求書のダウンロードはこちら

本人や同じ世帯の方による請求

窓口に来られる方の本人確認書類をご持参ください。

上記以外の代理の方による請求

窓口に来られる方の本人確認書類をご持参ください。

本人署名の委任状が必要になります。

第三者(本人および同じ世帯以外の方)による請求

住民票を請求するにあたって正当な理由がある場合

  • 権利の行使・義務履行のため
  • 国や地方公共団体に提出するため など

窓口に来られる方の本人確認書類をご持参ください。

請求理由などを確認できる資料(契約書等の写し)をご持参ください。

※窓口に来られる方が会社などの代表者以外の場合、社員証や職員証などで請求者との関係を確認させていただきます。

主な請求書
証明書 手数料(1通) 内容
住民票 200円

住所、氏名、生年月日、性別、前住所などが記載されます。

「本籍」、「世帯主・続柄」、「住民票コード」、「個人番号」は、記載または省略の選択ができます。

除かれた住民票 200円

市外への引っ越し、死亡などで除票になったものです。

なお、住民基本台帳施行令の一部改正(令和元年6月20日施行)により、除かれてからの保存年限は5年間から150年間に変更になりました。(平成26年6月20日より前に消除又は改製したものは発行することができませんのでご了承ください。)

住民票記載事項証明書 200円

住民票に記載されている一部の事項について証明するものです。

※持参いただいた書類などに直接証明する場合があります。

無職届 300円 記載された方が無職である届け出のあったことを証明するものです。

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)