生ウニに引けを取らない冷凍ウニ製造体制強化プロジェクト

公開日 2026年09月08日

生ウニに引けを取らない冷凍ウニ製造体制強化プロジェクト

寄附目標金額

116,587,000円

寄附募集期間

令和8年9月1日~令和8年12月31日まで

(ふるさとチョイスは90日間の期間指定のため令和8年11月29日まで)

提案事業者

マルヒラ渡邊水産株式会社(〒059-0462 北海道登別市富浦町1丁目41-1)

プロジェクトの概要

 本事業は、登別市のふるさと納税返礼品として提供している「冷凍ウニ」の製造体制を強化し、増加する寄附者ニーズに安定して対応することを目的とした事業です。

 近年、ふるさと納税市場は拡大を続けており、特に年末は寄附が集中するため、返礼品であるウニ製品の需要が大幅に増加します。しかし、現在の設備では短期間に大量の製造・保管を行うことが難しく、十分な供給体制を構築できていないことが課題となっています。

 そこで本事業では、自社で所有する建物(旧漁業協同組合事務所)に高品質な冷凍技術を有するデイブレイク社の「アートロックフリーザー」を導入し、ウニ本来の鮮度・食感・風味を維持したまま冷凍を行うことで、品質の高いウニを安定的に提供できる体制を構築します。また、保管用冷凍庫、梱包作業台、シンク、空調設備などを整備し、製造能力と作業効率の向上を図ります。

 さらに、食品製造における衛生管理体制をより充実させるため、トイレの改修、壁紙の張替え、排水設備の整備などを実施し、安全・安心な製造環境を整備します。

 加えて、現在は自動車が通行する道路上で、運送会社のトラックがウニ原料の荷下ろしを行っていることや日本郵便・ヤマト運輸等の配送会社による集荷作業を行っている状況であり、近隣住民や交通への影響が課題となっています。そのため、駐車場を整備し、物流車両が安全かつ円滑に荷役作業を行える環境を整えることで、作業効率の向上と地域への配慮を両立させます。

 本事業を通じて、登別市のふるさと納税返礼品の供給体制を強化するとともに、地域の特産品であるウニの魅力を全国へ発信し、地域経済の活性化と地場産業の発展に大きく貢献してまいります。

寄附の進捗

目標金額    116,587,000円

寄附金額         -     円

問い合わせ

総務部 総務グループ
TEL:0143-85-1130
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)