公開日 2026年04月21日
近年、登別市には外国人住民が増加しており、日本人住民と外国人住民が分断することなく、ともにコミュニティを形成する社会を築くことが重要となっています。
市では令和8年度より、外国人住民に対して生活に必要な日本語を学ぶ機会を提供し、日本語能力の向上と地域交流の促進を図ることを目的として、『のぼりべつ日本語サロン「のぼここ」』を実施します。
今般、この日本語サロンの運営に協力いただく「日本語サポーター」を募集することとしましたので、意欲のある市民の皆様の登録をお待ちしています。
『のぼりべつ日本語サロン「のぼここ」』 ~のぼりべつでことばとこころもぽっかぽか~
日本語サポーターの登録・募集について
趣旨
日本語サポーターは、日本語を母語としない外国人住民が登別市で生活するために必要な日本語の習得をサポートするとともに、のぼりべつ日本語サロンの運営に協力するものとします。
応募資格
募集資格は次のとおりです。
1.市内近郊に居住・通勤・通学している満15歳以上の方
2.多文化共生社会の実現に向けてボランティアとして貢献したい意欲のある方
3.過去に日本語学習支援者養成講座を受講した方、または日本語を教えることに意欲のある方
※のぼりべつ日本語サロン「のぼここ」は、日本語の発話・会話に重点を置いているため、外国語能力は必要ありません。
応募・登録方法(随時募集)
日本語サポーターは随時募集しています。
登録を希望する方は、下記の「日本語サポーター登録申込書」をご提出ください。
電子申請フォームからの提出
次のフォームにアクセスし、必要事項を記入し送信してください。
《URL》https://logoform.jp/form/szZL/1536912 《二次元コード》![]()
登録申込書(データまたは紙媒体)の提出
日本語サポーター登録申込書(Word版)[DOCX:8.62KB]
日本語サポーター登録申込書(PDF版)[PDF:22.2KB]
《提出先》
紙媒体:登別市中央町6丁目11番地 総務部企画調整グループ
データ:kikaku@city.noboribetsu.lg.jp
登録申込書を市で受理し、内容の確認後、「日本語サポーター登録証書」を交付します。
活動内容
日本語サポーターに登録いただいた方には、日本語サロンの実施にあたり事務局(総務部企画調整グループ)との打合せに参加いただいたり、日本語サロン実施後の振り返りや次回開催に向けた意見交換の場などにご参加いただきます。
日本語サロンでのサポート内容は次のとおりです。
- 日本語を母語としない方が、生活のための日本語を学べるよう発話・会話をサポート
- 日本人住民と外国人住民が互いに理解できるよう交流のサポート
- 外国人住民が日常生活で必要な知識や会話を習得できるようサポート
※日本語サポーターは、無報酬でこれらの活動を行っていただくこととなります。
その他
のぼりべつ日本語サロン「のぼここ」は、日本語での会話・発話をメインとしているため、日本語能力試験の検定取得を目的とした日本語学習とは異なるものです。
外国人の参加者が、楽しく日本語を話せる場づくりを意識し、日本語サロンが適切に管理、運営できるようご協力ください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
