未来へつなぐノート

公開日 2024年02月13日

未来へつなぐノートを書いてみませんか?

 未来へつなぐノートとは、ご自身に何かあった時に備えて、あなたと大切な人が様々な判断や手続きをスムーズに進めるために必要な情報を記しておくためのものです。ノートに書くことで、あなた自身も情報や気持ちの整理ができ、これからも続く人生を有意義に過ごすことができます。ノートへの記載を通じて、あなたに医療や介護が必要となった時でも、住み慣れた地域であなたらしい暮らしを最後まで続けられる手助けとなれば幸いです。

未来へつなぐノート【PDF版】[PDF:2.23MB]

未来へつなぐノート【Word版】[DOCX:99.1KB]

※Word版は入力用としてご使用ください。

【注意事項】

 ・未来へつなぐノートには遺言書のような法的効力はありません。

 ・未来へつなぐノートは医療や介護の方針を決定するものではありません。

 ・未来へつなぐノートには個人情報が含まれていますので、保管場所に注意しましょう。

問い合わせ

保健福祉部 健康長寿グループ
TEL:0143-57-1075

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)