中央子育て支援センターのご案内

公開日 2024年04月08日

 登別地区や鷲別地区からの中間地点にある子育て支援センターです。小さな建物ですが、“おうち”の様な雰囲気で、赤ちゃんから幼児さんまでのんびり遊べる場所です。センターにいる保育士がお子さんの年齢に応じた遊びの紹介や、子育ての困りごとをお聞きして、お父さんお母さんをサポートします。

子どもの心と発達相談員(公認心理師)もおりますのでお気軽にご相談ください。

施設の概要

センター外観naibu2naibu

場所 登別市富士町7丁目2-1(富士保育所となり)
電話番号  0143-81-3715

動画(中央子育て支援センターってどんなとこ?)をご覧ください。(登別市公式youtubeに移行します。)

開放している日・相談することができる日

開放

月、水、金曜日
10時~12時、14時~16時

相談

月曜日~金曜日
9時~17時30分

土曜日
9時~12時
※祝日、 12 月29日~1 月3日を除く

おたより・行事の様子

4月おたより.3月行事様子

     過去のおたよりはこちら

お知らせ

子育て関連情報

「お父さんとあそぼう」(動画)(20220325)

このほか、以下のタイトルのような「おうち時間」に役立つあそびの紹介動画も掲載しています。

風船スクイーズの作り方

ぷるぷるスクイーズの作り方

スライムの作り方

粘土スライムの作り方

雲スライムの作り方

   動画はこちら からご覧いただけます。

活動一覧

活動 内容
開放 遊べる場、交流の場として開放します。
着替え、飲み物(お茶か水)を持参してください。
子育て相談 不安、困りごと等の相談を受けます。
お誕生会

お誕生月のお子さんにバースデーカードを作成してお渡しします。※状況によって当日中にお渡しできないこともあります。

お楽しみ会 季節の製作などのイベントを行います。
あそびの広場
(0、1歳児)

〔0歳児コース〕
 生後2か月から11か月の第1子とその保護者を対象とした開放や講座を行います。(年4回)
〔1歳児コース〕
 1歳0か月から1歳11か月までの子どもとその保護者を対象に、1回5組限定の申込制で集団遊びを楽しみます。 
 ・運動あそびや製作など、季節や天候に合わせて毎回違った遊びを行います。

お父さんと遊ぼう

 小学校入学前のお子さんとそのお父さんを対象とした開放日です。
 製作や運動遊び、体操などを楽しみます。
 (奇数月の第2土曜日に開催)

子育て講座

 小学校入学前のお子さんとその保護者を対象に、お子さんの成長・発達についてや、親子で一緒に楽しめる内容の講座を開催予定です。
 

 (令和4年度開催例)  

 「子どもの育ちについて」
 「乳幼児期の栄養について」
 「小児救急講座」
 「親子あそびについて」
 「言葉の発達について」

 「パパママフェスタ」

保育所開放事業

各保育所では、市内に居住する小学校入学前の幼児とその親を対象に、保育所開放事業を行っています。

※令和5年度については、保育所における感染症対策を徹底するため中止といたします。

※中央支援センターからのお知らせ・行事日程・申し込みに 関しては、広報のぼりべつにてお知らせします 。

問い合わせ

保健福祉部 こども育成グループ
TEL:0143-85-5634
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)