中央子育て支援センターのご案内

公開日 2021年09月06日

中央子育て支援センターからのお知らせ(20210913)

 北海道に発出されている新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間が延長がされたことをうけ、中央子育て支援センターでは、次のとおり対応することとしましたので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

  • 令和3年8月27日(金)から9月30日(木)まで 一般開放を中止します。

  • 相談業務は継続して実施します

    相談にあたっては、事前に電話予約をお願いします。
     電話等による相談も可能です。

  • 一般開放を中止している期間に実施を予定しているはぐっと(9月29日)を中止します。

 


 登別地区や鷲別地区からの中間地点にある子育て支援センターです。小さな建物ですが、“おうち”の様な雰囲気で、赤ちゃんから幼児さんまでのんびり遊べる場所です。センターにいる保育士がお子さんの年齢に応じた遊びの紹介や、子育ての困りごとをお聞きして、お父さんお母さんをサポートします。

子どもの心と発達相談員(公認心理師)もおりますのでお気軽にご相談ください。

施設の概要

センター外観naibu2naibu

場所 登別市富士町7丁目2-1(富士保育所となり)
電話番号  0143-81-3715

動画(中央子育て支援センターってどんなとこ?)をご覧ください。(登別市公式youtubeに移行します。)

開放している日・相談することができる日

開放

月、水、金曜日
10:00~12:00、14:00~16:00

相談

月曜日~金曜日
9:00~17:30

土曜日
9:00~12:00

※祝日、 12 月29日~1 月3日を除く

おたより・行事の様子

9月おたより・8月行事様子

8月おたより・7月行事様子

お知らせ

 

子育て関連情報

「スクイーズ&スライム作り」(動画)(20210921)

風船スクイーズ[PDF:183KB]

ぷるぷるスクイーズ[PDF:209KB]

粘土スライムの作り方[PDF:161KB]

雲スライムの作り方[PDF:504KB]

「クイズ&てあそび動画」(動画)(20210615)

活動一覧

開放 遊べる場、交流の場として開放します。
着替え、飲み物(お茶か水)を持参してください。
子育て相談 不安、困りごと等の相談を受けます。
お誕生会 その月にお誕生日を迎えるお友達をお祝いします。
月に1回、水曜日に実施します。保育士の出し物などがあります。
お楽しみ会 季節の製作・縁日ごっこなどのイベントを行います。
徒歩遠足

1歳から小学校入学前のお子さんとその保護者を対象に、支援センター周辺をみんなでお散歩したり、近くの公園を紹介しながら戸外遊びを楽しみます。
(6月・10月の2回予定)

あそびの広場
(0、1歳児)

〔0歳児コース〕
 生後2か月から1歳2か月の第1子とその保護者を対象とした開放や講座を行います。
 ・開放日(年3回予定)
 (講座)
 ・「親子あそび」
 ・「管理栄養士による食育講座」
 ・「子どもの育ちについて」
〔1歳児コース〕
 1歳6か月から2歳5か月までの子どもとその保護者を対象に、1コース5組限定の申込制で集団遊びを楽しみます。

 ・1コース5回(週1回、10時~12時まで)
 ・運動あそびや製作など、季節や天候に合わせて毎回違った遊びを行います。

お父さんと遊ぼう

 小学校入学前のお子さんとそのお父さんを対象とした、お父さんだけの開放日です。
 お父さんと一緒に、体を使った遊びや体操などを楽しみます。
 (奇数月の第2土曜日に開催)7月10日(土)の様子はこちら

子育て講座

 小学校入学前のお子さんとその保護者を対象に、お子さんの成長・発達についてや、親子で一緒に楽しめる内容の講座を開催予定です。
 「子どもの育ちについて」
 「ママのためのリラクゼーション」
 「親子の愛着について」
 「親子あそびについて」
 「言葉の発達について」

保育所開放事業

各保育所では、市内に居住する小学校入学前の幼児とその親を対象に、保育所開放事業を行っています。

※中央支援センターからのお知らせ・行事日程・申し込みに 関しては、広報のぼりべつにてお知らせします 。

 

問い合わせ

保健福祉部 こども育成グループ
TEL:0143-85-5634
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)