浄化槽設置希望者を募集します

公開日 2021年05月21日

 浄化槽は、個人向けの下水道です。浄化槽内では、微生物が有機物(汚物)を食べて分解してくれます。家庭の生活排水を適切に処理してくれるほか、水洗トイレにすることができるので、身近な生活環境の改善や保全に役立ちます。
 市の浄化槽整備事業では、宅地内のおよそ乗用車1台分のスペースに10日程度の工事で浄化槽を設置することができ、希望者の申請により、市が浄化槽を設置し、保守点検や清掃などの維持管理を行います。年度ごとの設置基数に限りがあるため、早めに申し込みください。

対象となる地域

町内全域

カルルス町、上登別町、登別温泉町、中登別町、札内町、富浦町、来馬町、鉱山町、川上町

町内の一部地域

登別東町、登別本町、登別港町、新栄町、幸町、千歳町、常盤町、柏木町、富士町、片倉町、桜木町、青葉町、緑町、若山町、富岸町、新生町、若草町、鷲別町、美園町、上鷲別町

対象となる建物

 一般住宅、店舗併用住宅、共同住宅、事務所
 ※別荘は対象外ですので、個人で設置してください。

個人の負担

 市が設置した浄化槽の工事費用の1割を、個人負担分として、5年間(年4期)に分けて納めていただきます。
 また、使った水の量に応じて浄化槽使用料を、2カ月に一度納めていただきます。浄化槽に空気を送るブロワなどの電気代は使用者の負担となります。
 なお、市が行う工事は、浄化槽の設置のみで、

 (1)水洗トイレへの改造工事

 (2)生活排水を浄化槽まで流すための工事

は、個人の負担で行ってください。
※(1)、(2)の工事は融資あっせん制度の対象となり、市の浄化槽整備事業の対象となる区域では、無利子で融資を受けられますので、詳しくは下水道グループまで問い合わせください。

問い合わせ

都市整備部 下水道グループ
TEL:0143-85-9052
FAX:0143-88-4454
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)