株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました

公開日 2021年03月02日

 本市及び白老町と株式会社ジモティーは、「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。
 この協定は、登別市内・白老町内のリユース活動を促進し、住民サービスの向上と環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的とし、下記のとおり事業を実施します。

           

連携協力事項

目的を達成するため、下記に掲げる事項について連携・協力します。
1 リユース活動を促進するための企画立案に関すること
2 リユース活動を促進するための広報啓発に関すること
3 その他リユース活動の促進に関して、双方で合意した事項に関すること

協定締結の背景

 本市及び白老町では、同市町間の広域連携によりごみ処理を行う「クリンクルセンター」へ搬入された自転車や家具などを修理し、市民・町民へ提供する「再生展示品の提供」を実施しており、資源の有効活用やごみの減量化を通して、循環型社会の形成を推進しています。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、施設へ来館せずに展示品の閲覧や申し込みができるような、新たな提供方法の整備が課題となっておりました。
 今回の協定締結は、地域の中でのリユース活動を促進したいという本市及び白老町のニーズと、株式会社ジモティーの理念が一致し、実現に至りました。

「地元の掲示板「ジモティー」」の活用について

 株式会社ジモティーが運営するウェブサイト「地元の掲示板「ジモティー」(https://jmty.jp/)」とは、不用品の譲渡・売買など地域の情報を手軽に知ることができるサービスです。
 今回の協定締結により、再生展示品は今後、クリンクルセンター内での展示に加え、「ジモティー」への掲載を行うこととなりました。

1 地元の掲示板だからすぐに見つかる

 地元情報が満載だから、欲しいものがすぐに見つかります。

2 登録料・手数料はすべて無料

 個人・法人共に無料です。手数料や、掲載料など一切かかりません。

3 チャットで簡単取引

 お相手とのやりとりはチャットで簡単に取引ができます。

 「ジモティー」の活用により、クリンクルセンターへ来館することなく再生展示品の閲覧・申し込みを行うことが可能となり、利便性が向上するのみならず、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも市民・町民の皆様に安心してご利用いただけます。
 また、これまで再生展示品の提供事業を知らなかった市民・町民に対し、その存在を広く知っていただく機会となり、ごみ減量化・再資源化の促進とリサイクル意識の更なる向上にもつながるものと考えております。
 再生展示品の応募方法・日程等の詳細については、広報のぼりべつ・市公式ウェブサイト等を通じて随時お知らせしてまいります。

※再生展示品の募集方法については、従来どおりの申込み方法(クリンクルセンターへの来館)も引き続き行う予定です。

問い合わせ

市民生活部 環境対策グループ
TEL:0143-85-2958
FAX:0143-85-2585
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)