市税等の口座不能通知書兼領収証書(不能通知)の廃止について

公開日 2026年05月11日

 これまで市税等を口座振替で納付されている方で、残高不足などにより口座振替ができなかった場合、「口座不能通知書兼領収証書(不能通知)」を送付していましたが、経費削減及び省資源化の推進のため、令和8年4月末振替分より送付を廃止しましたので、お知らせいたします。
  口座振替の結果については、預貯金通帳への記帳やインターネットバンキングの利用明細などでご確認ください。
  なお、口座振替ができなかった場合は、後日送付する督促状により納付をお願いいたします。
  また、督促状が届く前に納付したい場合は、下記連絡先へご連絡いただき、納付書の再発行を依頼してください。
  納付方法によっては、市役所や各支所で交付可能な「納税証明書」及び「未納がない証明書」が発行可能となるまで、最大1ヶ月程度かかる場合があります。
  車検や補助金申請、借入等で、1ヶ月以内に上記の証明書が必要な方は、金融機関又はコンビニエンスストアで納付し、お手元に領収書をご用意ください。
  皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

対象となる市税等

  • 市・道民税・森林環境税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税
  • 軽自動車税
  • 国民健康保険税
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療保険料
  • 公営住宅使用料
  • 公営住宅駐車場使用料
  • 建物貸付収入
  • 障害児通所給付費利用者負担金
  • 老人保護措置費収入
  • 保育所運営費保護者負担金
  • 放課後児童クラブ保護者負担金
  • し尿処理手数料
  • 学校給食費

問い合わせ

市民生活部 税務グループ
TEL:0143-85-1155
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)