【7月1日から当面の間】「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」の運用停止について

公開日 2023年07月28日

既に報道でご存知のことと思いますが、他の自治体において、マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付サービスを利用された方に、誤って別の方の証明書を交付してしまう新たな事案が発生しました。

本サービスにつきましては、5月24日(水)~6月4日(日)までの間、富士通Japan株式会社にて運用を停止し総点検を行い、安全に利用できることが確認されたことから、6月5日(月)より再開したところであります。

この度、富士通Japan株式会社から新たな事案が発生したことにより、一時停止を伴う再点検の協力依頼がありましたので、次のとおり「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」(市役所本庁舎1階1番窓口に設置)を停止して再点検を実施します。

登別市では同社のシステムを一部利用(本市は、室蘭市及び伊達市と共同で同社のシステムを利用)していますが、同様の事案は発生していません。

コンビニ交付サービスの停止期間中は、市役所または各支所の窓口、もしくは郵送にて請求いただきますようお願いいたします。

※郵送請求について、詳しくはこちらをご覧ください。

ご利用の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」の停止期間

運用停止期間 7月1日(土)~当面の間

※安全に利用できることが確認されるまで、運用を停止します。

※マルチコピー機には「9月1日午前6時30分までメンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません」と表示されますが、正式な再開時期は未定です。サービスの再開は、9月1日午前6時30分よりも短縮または延長となる可能性もあります。

※8月4日(金)に富士通Japan株式会社にてメンテナンス作業を行います。安全に利用できることが確認された場合は、8月5日(土)よりサービス再開を予定しています。再開が決まりましたら、改めてお知らせします。

コンビニ交付サービスで取得できる全ての証明書が取得できません。

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・戸籍全部事項証明書(謄本)

・戸籍個人事項証明書(抄本)

・戸籍附票の写し

・課税証明書

・所得証明書

※運用停止期間中は、戸籍証明書交付の利用登録申請も利用できませんのでご注意ください。

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)