【5月24日から6月4日まで停止】「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」の運用停止について

公開日 2023年05月23日

既に報道でご存知のことと思いますが、複数の自治体において、マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付サービスを利用された方に、誤って別の方の証明書を交付してしまうなどの事案が発生しました。

いずれも、各自治体が使用しているシステムの不具合によるもので、デジタル庁は、不具合を起こしたシステムを提供している事業者(富士通Japan株式会社)に対し、運用を一時停止して再点検を行うよう要請しました。

登別市では同社のシステムを一部利用(本市は、室蘭市及び伊達市と共同で同社のシステムを利用)していますが、同様の事案は発生していません。

この度、富士通Japan株式会社から、一時停止を伴う点検の協力依頼がありましたので、次のとおり「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」(市役所本庁舎1階1番窓口に設置)を停止して再点検を実施します。

コンビニ交付サービスの停止期間中は、市役所または各支所の窓口、もしくは郵送にて請求いただきますようお願いいたします。

※郵送請求について、詳しくはこちらをご覧ください。

ご利用の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「コンビニ交付サービス」及び「らくらく窓口証明書交付サービス」の停止期間

運用停止期間 5月24日(水)~6月4日(日)

コンビニ交付サービスで取得できる全ての証明書が取得できません。

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・戸籍全部事項証明書(謄本)

・戸籍個人事項証明書(抄本)

・戸籍附票の写し

・課税証明書

・所得証明書

※コンビニ交付サービスの再開時間は、令和5年6月5日(月)午前6時30分を予定しています。

※らくらく窓口証明書交付サービスの再開時間は、令和5年6月5日(月)午前9時を予定しています。

※運用停止期間中は、戸籍証明書交付の利用登録申請も利用できませんのでご注意ください。

 

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)