【注意】コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックの処分について

公開日 2022年01月24日

以下の「ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正バッテリーパック」は、充放電していない保管状態であっても発火のリスクがあることが判明しています。

 ロワ・ジャパン有限会社 「ダイソン V6 互換バッテリー DC62」

 有限会社すみとも商店 「Orange Line DC60」

令和3年11月以降、当該製品はごみとして出さずに、各ご家庭で保管していただくようお願いしていましたが、この度、国で処理方針が示され、次のとおり取り扱うこととなりましたので、お知らせします。 

(注意) 今回、問題となっているものは、輸入された「互換性のバッテリーパック」であり、ダイソン株式会社の純正バッテリーパックではありません。

 

対象製品の写真

 <有限会社すみとも商店のバッテリーパック>

 

<ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパック>

バッテリーパックの放電作業

 

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による検証の結果、掃除機運転による放電等により、バッテリーパックが安全な状態となり、発火に至らないことが確認されています。

まずは、放電作業を行うようお願いします。

詳細な作業手順等については、経済産業省ウェブサイトをご確認ください。

 

処分について

 

本件に係るバッテリーパックの処分については、以下のとおりです。

(お願い) 必ず、経済産業省の示す手順に従って放電作業を行った上で処分してください。

1 ロワ・ジャパン有限会社「ダイソン V6 互換バッテリー DC62」

  同社が自主回収しています。同社に問い合わせください。

     ロワ・ジャパン有限会社ホームページ(外部リンク)

     メール問合せ先:info@rowa.co.jp

2 有限会社すみとも商店 「Orange Line DC60」

  有限会社すみとも商店は、既に倒産しており、自主回収していません。

  事業所等、事業活動で利用していたものを処分する際は、産業廃棄物として処分してください。

  ご家庭で利用していたものの処分については、必ず、放電作業を行った上で、有害ごみとして出す、またはクリンクルセンターへ自己搬入して下さい。

 

問い合わせ

市民生活部 環境対策グループ
TEL:0143-85-2958
FAX:0143-85-2585
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)