感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう

公開日 2020年11月18日

 国の新型コロナウイルス感染症対策分科会より、感染リスクが高まる「5つの場面」について提言がありました。

 感染拡大を防止するため、この5つの場面をできるだけ回避し、一人ひとりが基本的な感染予防策を徹底しましょう。

感染リスクが高まる「5つの場面」[PDF:288KB]

感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

利用者

 ・飲食をするのであれば、(1)少人数・短時間で、(2)なるべく普段一緒にいる人と、(3)深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で。

 ・箸やコップは使いまわさず、一人ひとりで。

 ・座席の配置は斜め向かいに。(正面や真横はなるべく避ける)

 ・会話をする時はなるべくマスク着用。

 ・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店で。

 ・体調が悪い人は参加しない。

お店

 ・お店はガイドラインの遵守を。

 ・利用者に上記の留意事項の遵守や、接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードを働きかける。

飲食の場面も含め、すべての場面でこれからも引き続き守ってほしいこと

 ・基本はマスク着用や3密回避。室内ではこまめに換気。

 ・集まりは、少人数・短時間で。

 ・大声を出さず会話はできるだけ静かに。

 ・共用施設の清掃・消毒、手洗い・アルコール消毒の徹底を。

問い合わせ

保健福祉部 健康推進グループ
TEL:0143-85-0100
FAX:0143-85-0111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)