市制施行50周年記念ご当地ナンバープレートの交付を開始します

公開日 2020年06月25日

 昨年度、市制施行50周年を記念したご当地ナンバープレートのデザインを公募し、選定委員会の選考により決定したご当地ナンバープレートを令和2年8月3日(月)より交付します。

ご当地ナンバーイメージ

【作成者がデザインに込めた思い】
 
地獄谷の雪景色と、鬼花火を組み合わせ、静と動の表情を一つのシーンに描き、また、手筒花火の迫力が伝わるように丁寧に表現しました。

※地獄の谷の鬼花火は第24回ふるさとイベント大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました(https://www.jcrd.jp/publications/furusatoevent/)。

地獄谷の雪景色と、鬼花火を組み合わせ、静と動の表情を一つのシーンに描き、また、手筒花火の迫力が伝わるように丁寧に表現しました。作成者がデザインに込めた思い地獄谷の雪景色と、鬼花火を組み合わせ、静と動の表情を一つのシーンに描き、また、手筒花火の迫力が伝わるように丁寧に表現しました。

交付について

申請及び交付開始日

 令和2年8月3日(月)
※窓口の混雑を緩和するため、抽選による事前交付も行います。
※応募期間は7月1日(水)から14日(火)まで行います。詳細は下記「抽選及び当選者への事前交付について」をご覧ください。

申請及び交付場所

 登別市役所1階6番窓口
※各支所での交付はできません。

対象車種及び交付枚数

(1)原付第1種(50cc以下:白色)・・・100枚
(2)原付第2種 乙(90cc以下:黄色)・・・30枚
(3)原付第2種 甲(125cc以下:桃色)・・・70枚
※交付枚数には限りがあります。上限に達した場合は交付を終了しますのであらかじめご了承ください。

交付対象

 車両の主たる定置場が登別市にある原動機付自転車を新規登録される方または既存のナンバープレートからご当地ナンバープレートへ交換を希望される方

申請に必要なもの

1 新規登録
(1)印鑑
(2)販売証明書または譲渡証明書
(3)身分証明書(運転免許証等)
(4)標識交付申請書(登別市役所6番窓口に備え付けております。)

2 ご当地ナンバープレートへの交換
(1)印鑑
(2)既存のナンバープレート
(3)身分証明書(運転免許証等)
(4)標識交付申請書(登別市役所6番窓口に備え付けております。)

注意事項

・ナンバープレートの番号は受付順とし、番号の指定はできません。
・交換は既存のナンバープレートからご当地ナンバープレートへの交換のみとします。
・既存のナンバープレートからご当地ナンバープレートへ交換する場合は、番号が変更となります。番号変更に伴い、自賠責保険の変更手続きが必要な場合がありますので、ご加入の保険会社にご確認ください。
・新規登録については、通常のナンバープレートとの選択制となります。

 

抽選及び当選者への事前交付について

 交付開始日における窓口の混雑を緩和するため、対象車種ごとに1番から応募件数までを市職員による抽選で決定のうえ、事前交付します。
※希望ナンバーの抽選ではありませんので、番号の指定はできません。 

募集期間

 令和2年7月1日(水)~令和2年7月14日(火)※消印有効

応募方法

 下記の応募用紙(任意の様式でも可)に次の必要事項を記載のうえ、郵送により応募してください。

【必要事項】
(1)氏名
(2)住所
(3)電話番号
(4)希望する車種(50cc以下、90cc以下、125cc以下)
(5)希望する枚数(車種ごとの枚数)
(6)既存のナンバープレートから交換の場合は、既存のナンバープレートの標識番号
※任意の様式により応募する場合は、タイトルとして「50周年記念ご当地ナンバー応募」とご記入ください。

【応募用紙】
ご当地ナンバー応募用紙[PDF:29.9KB]

【応募先】
〒059-8701
北海道登別市中央町6丁目11番地
登別市税務グループ 宛

抽選結果及び当選者への事前交付日

 当選者へは電話で連絡し、下記期間内の交付日時を指定させていただきます。

事前交付期間(予定):令和2年7月30日(木)~令和2年7月31日(金)

※指定した日時を過ぎても連絡がなく、手続きをしなかった方については、権利が無効となります。無効となったナンバープレートについては、順次、一般の交付とします。

 

問い合わせ

市民生活部 税務グループ
TEL:0143-85-1155
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)