登別市観光交流センター(ヌプㇽ)

公開日 2023年03月17日

 登別市観光交流センター(ヌプㇽ)は、豊かな地域資源、文化等を広く情報発信することにより、観光をはじめとした産業、文化等の振興を図るとともに、市民活動及び市民と観光客の交流により、地域の賑わい創出を図るため作られた施設です。

 施設には、各地の観光情報やアイヌ関連情報を発信する観光インフォメーション機能のほか、市役所支所機能を有します。

 また、貸館スペースとして、サークル活動などの場に使うことができる多目的室や調理室を備えるほか、施設利用者が自由に休憩できるようなスペースやキッズスペースも設けます。

 加えまして、物販コーナーや飲食などを提供するテナントも出店しています。

愛称「ヌプㇽ」に込められた思い

 「ヌプㇽ」はアイヌ語で「色の濃い」という意味です。利用する市民や登別を訪れる観光客が登別でそれぞれ濃い時間を過ごして欲しいという思い、

 また、「ヌプㇽ」という愛称にすることによって、「ヌプㇽってどういう意味だろう?」とアイヌ語や登別に興味を持つきっかけになると思いました。

という思いが込められています。

384件の応募の中から、投票の結果最優秀作品となった愛称です。

 

施設のロゴマークデザインについて

 施設の愛称「ヌプㇽに込められた意味合いなどを踏まえつつ、多くの方々に親しまれ、愛着を持っていただけるよう、アイヌ文様を施したロゴマークデザインを作成しました。

観光交流センターの概要

 

・ 開設日     : 令和5年3月1日

・ 敷地面積    : 2,984.48平方メートル

・ 建物廷床面積  : 1,439.33平方メートル

・ 構造      : 鉄骨造2階建て

 

1階

交流・休憩スペース

観光客や地域住民の方など、施設利用者が自由に休憩できるスペースとなっていて、テナントで購入したものの飲食など、自由に使っていただくことができます。

また、アイヌ民族衣装の展示や、ブロックを材料に市内の景勝地等を模したジオラマなどを展示しています。

観光案内所・物販コーナー

登別をはじめとした各地の観光情報の発信、2階の貸館スペースの利用に関する受付、有料の手荷物預かりサービスなど施設に関することは受け付けるインフォメーションカウンターです。

隣の物販コーナーでは、登別の特産品をはじめ、お土産品やアイヌ工芸品等を販売します。

登別支所

住民票や戸籍謄(抄)本、印鑑証明の発行や市納付金の収納、臨時運行許可申請の受け付け、マイナンバーカード申請の支援等を行います。

図書館登別配本所

図書館の配本所として、貸出用図書を設置しています。

借りる際は、登別支所窓口で受付をしてください。

※登別支所が閉まっている時間帯については、インフォメーションカウンターにて受付いたします。

2階(利用の際は、一部を除き予約が必要となります)

オープンスペース・キッズコーナー

利用者が自由に休憩することのできるスペースや、キッズコーナーとなります。

ハイカウンターには、各箇所に電源を確保できるようコンセントを用意しており、ビジネスシーンでも活用することができます。

※利用にあたっての、予約は不要です。 

多目的室全体

普段は間仕切りによって、各部屋を仕切って利用いただくことを想定していますが、間仕切りを収納し全面開放にて活用することができます。

各会議をはじめ、可動式のステージを活用し、セミナーや講座などに使用することができます。

多目的室A

各会議をはじめ、可動式のステージを活用し、セミナーや講座などに使用することができます。

また、壁には全身鏡が取り付けられているため、サークル活動などにもご使用いただけます。

多目的室B

各会議をはじめ、サークル活動などにご使用いただけます。

多目的室C

各会議をはじめ、サークル活動などにご使用いただけます。

多目的室D

各会議をはじめ、サークル活動などにご使用いただけます。

調理室

ガスコンロやガスオーブン、電子レンジ等を備えており、サークル活動などでご使用いただけます。

住所

登別市登別港町1丁目4番地9

 

開館時間

午前9時から午後5時30分まで(貸館は、午後9時まで)

 

休館日

12月29日から翌年の1月3日まで

※開館時間、休館日は、状況により変更となる場合があります。

 

施設の利用について

登別市観光交流センター使用許可申請書を前日までに登別市観光交流センター(ヌプㇽ)へ提出し、許可を受けてください。許可申請書は登別市観光交流センター窓口で配布しています。

使用料

室名等

面積

1時間あたり

使用料

多目的室全体

334.02平方メートル

2000円
多目的室A 154.06平方メートル 1000円
多目的室B 38.50平方メートル 300円
多目的室C 86.64平方メートル 600円
多目的室D 42.21平方メートル 300円
調理室 31.82平方メートル 200円

備考  

※使用可能な時間は、午前9時から午後5時30分までとします。ただし、午後9時までを限度として延長することができます。

※1時間未満の使用についても1時間として計算します。

※営利を目的として使用する場合の使用料は、この表に定める使用料の25割に相当する額とします。

問い合わせ

登別市観光交流センター

指定管理者名:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

TEL:0143-50-6602

FAX:0143-50-6603

E-Mail:info@nupur.jp

登別支所

TEL:0143-83-1131

FAX:0143-80-2021

施設の詳細はこちら

地図

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)