登別市アイヌ施策推進地域計画

公開日 2022年09月22日

 令和元年5月24日に「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律(アイヌ施策推進法)」が施行されました。この法律に基づき、登別市では令和元年度から令和5年度を計画期間とした「登別市アイヌ施策推進地域計画」を策定しました。

 アイヌ文化等の次世代への継承を確実なものとするとともに、地域に存するアイヌ文化等を発信し、内外におけるアイヌ関連の交流活動を活性化させ、魅力ある地域社会の形成を目的にしています。

登別市アイヌ施策地域計画[PDF:272KB]

計画期間:令和元年度~令和5年度

詳しい内容は内閣府ホームページをご覧ください
 アイヌ政策(内閣府)(外部サイトへのリンク)

数値目標と達成状況について

 登別市アイヌ施策推進地域計画では、目標の達成状況について期間終了後、事後評価を行うとともに、計画期間内において中間目標の達成状況について中間評価を行うこととしています。

登別市アイヌ施策推進地域計画【中間目標評価報告書】[PDF:152KB]

問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-1122
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)