公共施設マネジメントについて

公開日 2022年03月31日

登別市では、現在ある公共施設を有効に活用しながらも、人口減少などの社会情勢を見据え、持続可能な市民サービスを提供するため、公共施設の適正配置に取り組んでいます。

登別市公共施設等総合管理計画

 登別市公共施設等総合管理計画は、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、財政負担の軽減・平準化するとともに、公共施設の最適な配置を実現するために策定した計画であり、各施設の長寿命化計画や個別施設計画などの上位となる計画として位置づけています。

 本計画は、令和3年(2021年)3月に策定した「登別市公共施設等個別施設計画」等を踏まえ、対象とする公共施設等の時点修正を行うことに加え、施設類型ごとの管理に関する基本方針等を改訂することにより、将来を見据えた公共施設等の適正管理のさらなる推進に向けた取組を進めます。

 

登別市公共施設等個別施設計画

 本市が保有する公共建築物の現状と課題を踏まえて、施設ごとの将来のあり方を定め、公共施設の適正配置と施設総量の削減、これによる将来的な財政負担の軽減を目的として、令和3年(2021年)3月に「登別市公共施設等個別施設計画」を策定しました。

 本個別施設計画は、令和4年(2022年)3月に改訂した「登別市公共施設等総合管理計画」に内包した計画としております。

 

個別施設ごとの長寿命化計画(個別施設計画)の策定状況について

 本市は公共建築物やインフラ施設の施設区分ごとの長寿命化計画(個別施設計画)を策定しています。

 

 

問い合わせ

総務部 DX推進グループ
TEL:0143-85-5109
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)