市民記念植樹及び記念プレートの取り扱いについて

公開日 2020年11月01日

 市は、平成5年から平成18年にかけて、川上公園及び富岸公園にて市民を対象に結婚や誕生日等を記念し植樹を行う、市民記念植樹事業を実施していました。

 植樹の際には、樹木に参加者の氏名、記念日や植樹日などを表示した記念プレートを設置していましたが、現在、その大半が経年劣化などで消失し、植樹した樹木についても枯れたものや倒木により減少していることが確認されました。

 このことから、植樹した樹木と記念プレートについては、次のように対応することとなりました。

●植樹した樹木について

 植樹した位置についての確認は、土木・公園グループへ連絡していただき、植樹当時の氏名を伝えていただくことにより、管理番号をお知らせします。

 市公式ウェブサイトおよび現地に設置する植樹位置図に管理番号を表記していますので、こちらで樹木の位置確認ができます。

 植樹した樹木については、枯れたものなどがあり、存在しない場合もありますのでご了承願います。

●記念プレートについて

 現存する記念プレートについては現地から撤去し、土木・公園グループで管理しています。同グループに連絡していただき、記念プレートがある場合は取りに来て頂くか、郵送にて返却します。

市民記念植樹箇所図 富岸公園[PDF:9.21MB]

市民記念植樹箇所図 川上公園【管理番号 1~42】[PDF:12.1MB]

市民記念植樹箇所図 川上公園【管理番号 43~139】[PDF:12.3MB]

問い合わせ

都市整備部 土木・公園グループ(公園担当)
TEL:0143-85-4115
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)