墓地の各種手続きについて

公開日 2020年05月13日

1.墓地の貸付を受けたい場合

 市では現在、富浦墓地・第二富浦墓地・亀田霊園・中登別墓地の貸付を行っております。

 貸付を希望する方は、事前に受付中の区画を市民サービスグループにて確認し、現地を確認した上で申請してください。

 申請後、使用者の方に「墓地使用許可証」を送付します。

墓地使用許可証は、使用権を証明する書類であり、墓地に関する各種手続きに使用しますので、大切に保管してください。

◆貸付を受ける条件

 市内に住所を有している方

 他に市が管理する墓地の貸付を受けていない方

 3年以内に墓碑を建立する方

◆必要なもの

 住民票(本籍地の記載必須)

 印鑑(認印可)

 墓地使用料・墓地管理手数料(現金でお支払いいただきます)

墓地使用願出書[PDF:40.4KB]

◆使用料及び管理手数料

<共通>管理手数料・・・1立方メートルにつき5,000円

<個別>使用料

    富浦墓地(H6年造成)・・・1立方メートルにつき47,000円

   ※富浦墓地については造成年によって金額が変わりますので一例になります

    第二富浦墓地・・・1立方メートルにつき55,000円

    中登別墓地・・・1立方メートルにつき25,000円

    亀田霊園・・・1立方メートルにつき40,000円

区画の場所や面積については、市民サービスグループ(☎85-2139)までお問合せ又はご来庁の上ご確認ください。

2.墓地使用者の名義変更について

 死亡その他の理由により墓地使用者が墓地を管理できなくなった場合には、墓地の名義変更が必要になります。

 名義変更の際には、親族間でお話合いの上手続きを進めるようお願いいたします。

◆必要なもの

 墓地使用許可証

 前使用者と新使用者の続柄がわかる戸籍

 新使用者になる方の印鑑(認印可)

墓地使用権承継許可申請書[PDF:36.9KB]

3.お骨の埋蔵について

 所有している墓地へ埋蔵を行う際は、埋葬・埋蔵届を提出していただく必要があります。

◆必要なもの

 墓地使用許可証

 火葬許可証(通常、骨箱の中に入っています)

 印鑑(認印可)

埋葬・埋蔵届出書[PDF:44.3KB]

4.改葬について

 使用している墓地から、お骨を他の市町村やお寺などに移す際には改葬許可の手続きが必要になります。

 改葬許可は、お骨の移動先が決まっていないと発行できませんのでご注意ください。

◆必要なもの

 墓地使用許可証

 印鑑(認印可)

改葬許可申請書[PDF:34.6KB]

5.墓地の返還について

 共同墓や他の市町村の墓地などへの改葬が決まり、墓地の使用が必要なくなった際には返還の手続きが必要になります。

 返還の際は、墓碑を撤去し更地の状態にしていただきます。

 ※墓地の貸付後3年を経過した区画については、墓地返還時に使用料等の返還はできませんのでご注意ください

◆必要なもの

 墓地使用許可証

 印鑑(認印可)

墓地返還届出書[PDF:33.4KB]

6.共同墓について

 少子高齢化が進む社会環境の中で、やむを得ない事情でお墓の承継ができない方や身寄りのない方、経済的にお墓を建立することができない方のために、平成30年度より、第二富浦墓地内にて共同墓の供用が始まりました。登別市内の市営墓地から、共同墓に改葬することも可能です。

 詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。

共同墓のご案内 チラシ[PDF:1.04MB]

共同墓使用願出書[PDF:56.6KB]

生前予約願出書[PDF:41.6KB]

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)