第1回第4次総合計画第2期基本計画策定市民検討委員会会議録(要約)

公開日 2013年03月15日

  • 開催日時  平成17年2月15日(火)午前10時35分~午前11時35分
  • 開催場所  登別市民会館 中ホール
  • 出席委員   40名
  • 欠席委員    8名
  • 事務局    10名
  • 議題
        議題第1号 委員長及び副委員長の選出について
        議題第2号 部会の設置、部会委員の指名、部会長の選出及び職務代理者の指名について
        議案第3号 その他
            1.市民検討委員会の運営方法について
            2.基本計画策定の進め方について
            3.市民ニーズアンケートの調査結果について

〈会議録〉

◎議題第1号 委員長及び副委員長の選出について

(事務局)

・議題第1号 委員長及び副委員長の互選を行うための仮議長の互選について指名推薦の方法により行いたい旨を説明する。

(A委員)

・事務局に一任する。

(事務局)

・B委員を推薦する。

【仮議長にB委員が承認される。】

(仮議長)

・出席委員議員数(40名)を報告し、登別市第4次総合計画第2期基本計画策定市民検討委員会設置要綱には定足数について規定をしていないことから議事を進行する旨を報告する。

・議題第1号 委員長及び副委員長の互選を指名推薦の方法により行いたい旨を説明する。

【委員長及び副委員長の互選を指名推薦の方法により行うことで了承される。】

(事務局)

・委員長1名、副委員長2名を推薦する。

【事務局推薦した委員長1名、副委員長2名が承認される。】

 

◎議題第2号 部会の設置、部会委員の指名、部会長の選出及び職務代理者の指名について

(議長)

・議案第2号 部会の設置、部会委員の指名、部会長の選出及び職務代理者の指名について事務局の説明を求める。

(事務局)

・庁内における基本計画策定を検討する組織である「第2期基本計画策定委員会」では、計画の各分野を検討するために「まちづくり部会」、「育み部会」、「クラスター部会」、「住みよさ部会」、「やさしさ部会」、「環境生活部会」の6つの専門部会の設置をすることから市民検討委員会においても、これに対応すべき6部会の設置を提案する。

・6部会の所管事項として、「まちづくり部会」は、各部会の総合調整的役割を果たすことから委員長、副委員長、各部会長及び職務代理者による構成とし、「育み部会」は教育部門、「クラスター部会」は産業・経済部門、「住みよさ部会」は都市基盤部門、「やさしさ部門」は福祉部門、「環境生活部会」は市民生活・環境部門を主な検討事項とする旨を説明する。

【事務局の提案どおり6部会の設置が承認される。】

(事務局)

・部会委員の指名については市民検討委員会設置要綱第7条第2項の規定により、部会に属する委員については委員長が指名をすることとなっている旨を説明する。

・団体推薦委員は、その団体の活動内容を考慮し、一般公募委員は、あらかじめ所属部会の希望をいただき委員長指名を行った旨を説明し、委員長指名(案)を提案する。

【委員の所属部会について、委員長指名(案)のとおり承認される。】

(事務局)

・各委員の所属部会が決定したことから、部会ごとに協議をして「部会長」を選出し、職務代理者の指名を行う旨を説明する。

・「まちづくり部会」については、委員長、副委員長、各部会長及び職務代理者で構成されることから、部会長が重複することのないように、部会長及び職代理者については両副委員長から選出したい旨を説明する。

【部会ごとに部会長及び職代理者の選出・指名を協議する。】

【部会ごとに、部会長を選出、職務代理者の指名を行い報告する。】

◎議題第3号 その他について

○市民検討委員会の運営方法について

(事務局)

・今後の市民検討委員会の公開・非公開の取り決め、今後の開催方法、議事録の作成についての3項目を次のとおり提案する。

(1)検討委員会の公開・非公開は、市は市民に対し積極的な情報公開を推進している立場から、公開とする。

(2)検討委員会の今後の開催方法は、各部会(まちづくり部会を除く)については、効率的な協議を行うために同時開催とし、開催時間の設定については、午後6時30分から2時間程度の開催により行うこととする。

(3)議事録の作成は、要点筆記の議事録とする。

(C委員)

・開催日時については、各委員の予定を考慮し調整をしてほしい。

(事務局)

・4月以降、月2回程度の開催を予定していることと、開催日時については各委員の予定を考慮し開催する。

【事務局提案のとおり承認される。】

○基本計画策定の進め方について

(事務局)

・資料1(第2期基本計画策定フロー)により、第2期基本計画策定の進め方について説明を行う。

【事務局提案のとおり承認される。】

○市民ニーズアンケートの調査結果について

(事務局)

・資料2~1(市民ニーズアンケート調査結果)及び資料2~2(高校生・専門学校制ニーズアンケート調査結果)により、市民、高校生、専門学校生ニーズアンケート調査結果の説明を行う。

【委員より質問なし。】

 

【事務局職員の自己紹介を行う。】

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)