水洗化のご案内

公開日 2013年03月17日

トイレなどを水洗化される場合のご案内

清潔で快適な生活のために必要なこと。

自然蓋かな川の風景画 のぼりべつの恵まれた自然環境を守り快適な生活を営むために、市では多くの費用をかけて下水道の整備を進めています。

 この下水道の機能をフルに発揮させるため、下水道の利用ができるようになった区域のみなさんには、一日も早く水洗トイレにしたり、台所・浴室などから汚水を下水道に流す設備をつくっていただかなければなりません。

 みなさんのご理解とご協力をお願いします。

 

下水道が整備された場合のみなさんが行わなければいけないこと。

 下水道が整備され、下水処理場で汚水を処理することができる区域になると、「処理区域」として告示されます。

 告示された区域の建物の所有者には次のことが義務付けられます。

  • くみ取り便所は3年以内に水洗トイレに改造しなければなりません。
  • 台所や浴室等の汚水を道路の側溝等に流している場合、川や海を汚しているため、できるだけ早く排水設備を設置し下水道に流さなければなりません。

登別市公共下水道事業供用開始区域図[PDF:2MB]

水洗トイレなどにするとみなさんのまわりの環境が改善されます。

水洗トイレに改造したイメージ画

     ・くみ取り便所がなくなり、消毒の必要も悪臭もなくなります。

     ・汚水が川や海に流れなくなり、川や海がきれいになります。

     ・伝染病を媒介するハエや蚊の発生を防ぎます。

 

排水設備の設置例

 敷地内の排水設備の設置工事や維持管理を行うのはみなさんです。

 工事の発注、排水設備の点検、補修は登別市排水設備工事指定店にご相談ください。

排水設備の設置した家のイメージ図

浄化槽を使用している方へのお願い。

 浄化槽を設けて水洗トイレを使用している方も台所や風呂等の汚水を下水道に流さなければなりませんので、トイレとともに早めに排水設備の設置をお願いします。

登別市排水設備工事指定店の一覧表

 登別市排水設備工事指定店の一覧表

 

問い合わせ

都市整備部 下水道グループ
TEL:0143-85-9052
FAX:0143-88-4454

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)