公開日 2025年12月10日
本年12月2日現在での道内における交通事故死者数は117人で、前年同時期に比べ25人増加しており、東京都、神奈川県に次いで全国で3番目に多く、極めて憂慮すべき状況にあります。
特に、11月に入ってからは、夕暮れ時間帯や夜間における高齢歩行者が犠牲となる交通事故や郊外部におけるスリップに起因する重大事故が多く発生しております。
今後も、日没時間の早まりによる市街地での歩行者被害の交通事故や路面凍結による郊外部でのスリップに起因する事故など、重大事故の発生が強く懸念されますので、車を運転する際や徒歩で外出する際は、次のことに気を付けていただき、悲惨な交通事故の当事者とならないようにしましょう。
ドライバーのみなさんに気を付けていただきたいこと
・前方を良く見ながら運転すること。
・薄暮時間帯から夜間にかけては、早めのライト点灯やハイビームを活用しながら歩行者に十分注意すること。
・横断歩道の手前では、歩行者がいないことが明らかな場合を除き、直ちに停止できる速度に落とすこと。
・橋の上やトンネルの出入り口付近、日陰になっている場所は路面凍結になりやすいので、速度を落として走行すること。
・急加速、急ブレーキ、急ハンドル等の“ 急 ”な運転操作は行わないこと。
歩行者のみなさんに気を付けていただきたいこと
・薄暮時間帯から夜間の外出時には、明るい色の服装や夜光反射材を身に付けること。
・道路を横断する際、横断歩道がある場所の近くでは横断歩道を利用し、左右の安全を確認してから横断すること。
・信号機がある横断歩道では、信号に従うこと。
・信号機のない横断歩道では、手を上げるなどのハンドサインでドライバーに横断する意思を伝え、車が止まったのを確認してから横断すること。
エゾシカ衝突事故について
全道におけるエゾシカが関係する事故発生件数(届出件数)は、令和6年(2024年)5,460件となっており、対前年度比173件でした。
エゾシカとの衝突事故を防ぐための記事は次のURLからご覧いただけますので、併せてご確認お願いします。
【エゾシカとの交通事故にご注意ください】https://www.city.noboribetsu.lg.jp/article/2025102700014/

