公開日 2025年09月10日
北海道では、ヒグマによる人身被害を防ぐため、次の時期に「秋のヒグマ注意特別期間」を設定し、ヒグマに対する注意を呼びかけています。
近年、道内ではヒグマが住宅街においても出没する事案が多発しており、市内でも目撃情報が寄せられています。
自分は大丈夫という過信をせず正確な情報のもと、万全のヒグマ対策を講じるようお願いします。
期間 8月22日(金)~10月31日(金)
ヒグマの被害に遭わないために次のことに注意してください。
野山でヒグマによる被害に遭わないために注意すること
1 入山する場合は、事前にヒグマの目撃情報を市公式ウェブサイトなどで確認しましょう。
2 ヒグマの目撃箇所周辺は非常に危険ですので、入山は控えてください。
3 薄暗い時間に行動しないでください。
4 一人で入山せず、必ず複数名で入山してください。
5 「音が鳴るもの(熊よけの鈴、ラジオ、笛など)」や「熊撃退スプレー」を準備しましょう。
6 入山後は、定期的に大きな音(大声や手をたたくなど)を出して、人間の存在をヒグマに知らせましょう。
7 ヒグマのフンや足跡を見たら、命を守ることを最優先し、すぐに引き返しましょう。
8 食べ物やゴミは必ず持ち帰りましょう。
市街地でヒグマによる被害に遭わないために注意すること
1 早朝や夕方以降の薄暗いときは目撃情報付近での行動を控えてください。
2 市公式ウェブサイト等でヒグマの目撃情報を普段から確認するよう心がけましょう。
3 フンや足跡など、ヒグマの痕跡を見つけたら市役所や警察へ連絡してください。
市街地にヒグマを定着させないために注意すること
1 自宅の周辺を含め、食べ物やごみを放置しないようにしましょう。
2 ごみステーションへのごみ出しは、住んでいる地区の決められた収集日当日の朝に出すようにし、前日の夜や収集後には出さないでください。
※詳しくは北海道のウェブサイトをご覧ください。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/higuma/tyuitokubetukikan.html
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード