「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などとダイエット希望者を勧誘し、 痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に関する注意喚起

公開日 2023年07月05日

 令和3年9月以降、SNS 等の広告を経由して「永遠にリバウンドしません」、「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などのLINE メッセージによる勧誘により、痩身効果をうたうお茶、錠剤等(以下「本件製品」といいます。)を購入したが、実際には、「体質改善には追加料金は一切ありません。しかし、脂肪を溶かすことと体質を改善することは別で、別料金が必要」、「脂肪を溶かして体外に排出すると体重は毎日0.4~0.6キロの速度で低下する」などとして、次々と本件製品を追加購入させられたなどという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。


 消費者庁が調査を行ったところ、LINE のアカウント名として、「ビューティーカイロ●●」、「食育健康アドバイザー」、「オンラインダイエット指導 - 廣瀬●●」、「体質改善ダイエット - 上嶋●●」、「吉沢●●」及び「佐藤●●」(以下これらを併せて「本件6アカウント」といいます。)を使用していた事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実告知及び断定的判断の提供)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21 年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

注1  「●●」部分には、「名前や名称」が入っていました。
注2  本件6アカウントを使用していた事業者の実体は不明です。
注3  同名の別事業者や同名のLINE アカウントを使用する別事業者等と間違えないように御注意ください。

皆様へのアドバイス

  • SNSのメリットとデメリットを認識し、正しく使いましょう
  • 食品を購入する際、SNS等を通じてのやり取り等で不審な点があると感じた場合は、購入することに慎重になりましょう
  • 消費者被害に遭ったらあきらめずにすぐに「188(いやや!)」へ電話してみましょう

詳しくは消費者庁ウェブサイトをご覧ください。

【消費者庁ウェブサイト】
https://www.caa.go.jp/notice/entry/033735/

問い合わせ

市民生活部 市民協働グループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)