令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

公開日 2023年05月16日

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯の支援を行う観点から、児童1人当たり5万円の給付金を支給します。

児童扶養手当受給者などの「ひとり親世帯の方」と住民税均等割が非課税の子育て世帯などの「ひとり親世帯以外の方」の支給対象者などは以下のとおりです。

支給対象者

ひとり親世帯の方

 登別市から、令和5年3月分の児童扶養手当、令和5年4月分の児童扶養手当(新規認定請求者)の支給を受けている方【申請不要】

 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方【申請必要】

 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の支給を受けている方と同じ水準に減少している方【申請必要】

ひとり親世帯以外の方

 登別市から、令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の支給を受けている方【申請不要】

 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が住民税均等割非課税の方と同じ水準に減少している方【申請必要】

 

支給額

児童1人当たり5万円

 

支給方法

申請が不要の方

支給対象者アの方

令和5年5月末日に、児童扶養手当支給口座に支給する予定です。

支給対象者エの方

令和5年5月末日に、令和4年度子育て給付金支給口座に支給する予定です。

※支給対象者ア、エの方には5月中にお知らせの文書を送付します。

※給付金の支給を希望しない場合や振込予定の口座を既に解約しているなど、給付金の支給に支障がある場合は事前にご連絡ください。

申請が必要な方

支給対象者イ、ウ、オの方

申請方法などは後日ウェブサイトを更新してお知らせします。しばらくお待ちください。

 

制度に関わるお問い合わせ先

こども家庭庁コールセンター

電話:0120-400-903(受付時間:平日9時00分から18時00分まで)

 

問い合わせ

保健福祉部 こども家庭グループ
TEL:0143-57-1078
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)