民生委員・児童委員を募集しています

公開日 2023年05月01日

民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された、地域で暮らす方たちを支える一番身近な相談相手です。

誰もが安心して暮らせるよう、生活上の困りごとや心配ごとを抱える方の相談に応じ、市や社会福祉協議会などの支援やサービスを受けられるようにしたり、高齢者や障がいのある方の世帯の見守り・安否確認などをしたりする、地域には欠かせない存在です。

しかしながら、次の地区では民生委員・児童委員が不足しています。

民生委員・児童委員の活動に関心のある方は、社会福祉グループまでお問合せください。

民生委員・児童委員が不足している地区

・登別本町2丁目の一部

・常盤町2丁目

・常盤町5・6丁目

・富士町1丁目、2丁目の一部

・柏木町2・3・4丁目の一部

・栄町1・2丁目の一部

・鷲別町6丁目の一部

・若草町1・2丁目の一部

・美園町3丁目の一部

・美園町3・5丁目の一部

・桜木町4丁目の一部(桜木団地)

※令和5年5月1日現在(最新情報はお問い合わせください)

民生委員・児童委員の活動に関するよくある質問

Q:どうしたらなれますか?なにか資格は必要ですか?

A:厚生労働大臣からの委嘱を受ける必要がありますが、特別な資格は必要ありません。活動への熱意がある方が求められます。

Q:仕事と並行してできますか?

A:活動日数が定められているわけではないので、ご自身の都合のつく範囲で、無理のない活動が可能です。実際に仕事をしながら活動されている方もいます。

Q:活動期間はどれくらいですか?

A:任期は3年で、3年おきに全国で一斉改選が行われます。再任も可能で、10年以上委員として活動している方も多くいます。

Q:報酬はありますか?

A:給与や報酬などの支給はなく、ボランティアとして活動しています。ただし、活動に必要な交通費や電話料金などの一部が「活動費」として支給されます。

Q:今まで地域と関わりのなかった私でもできますか?

A:もちろんできます。地域との関わりは誰もが初めから持っているものではありません。活動を通して、地域との関わりが広がっていきます。

問い合わせ

保健福祉部 社会福祉グループ
TEL:0143-85-1911
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)