こどもを抱っこして自転車に乗ることは危険です

公開日 2022年11月25日

 国民生活センターでは、2017年度以降の6年間に、こどもを抱っこして自転車に同乗させているときに転倒したり、こどもが転落して怪我をした事例が32件あったことを、医療機関の情報に基づき公表しました。また、過去には複数の死亡事例の報道があったことにも言及しています。

 道路交通上、自転車にこどもを同乗させるためには、幼児用座席を使用するか、おんぶしなければならないことになっており、抱っこでの同乗は道路交通法令上の違反となります。

 つきましては、こどもの安全はもとより、自転車での交通事故防止のため、こどもを抱っこして自転車に乗ることは絶対にしないでください。

消費者へのアドバイス

  1.  こどもを抱っこして自転車を運転すると、転倒したりこどもが転落した場合、こどもの頭部などに重篤なけがをさせるおそれがあり、危険です。こどもを抱っこして同乗させることはやめましょう。
  2.  1歳未満のこどもを対象とした自転車用ヘルメットは現在市販されていないため、おんぶして安全に自転車に同乗させることは困難です。また、自転車乗車時のおんぶを禁止している抱っこひもや自転車もありますので、取扱説明書をよく確認しましょう。

 詳しくは独立行政法人国民生活センター公式ウェブサイトをご覧ください。

【独立行政法人国民生活センター公式ウェブサイト】
https://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20221116_1.html

問い合わせ

市民生活部 市民協働グループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)