地域イベント再開にあたっての留意事項について

公開日 2022年08月03日

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部より、地域イベント再開にあたっての留意事項が通達されました。

イベントを実施する際には、次の事項にご留意いただきますようお願いいたします。

 

●参加人数が5千人を超え、かつ収容率が50%超えとなるイベントについては、感染防止安全計画を策定するととともに、北海道への確認が必要です。

なお、その他のイベントについては、感染防止策チェックリストを利用してください。

 

●数年ぶりの開催となるイベントが多く、過去の実績や主催者の予想を超える参加人数となることも見込まれますので、感染防止安全計画の策定の要否については、慎重に判断してください。

また、参加人数が多くなることで、参加される方々の誘導など、安全面の対応についても一層注意する必要があります。

 

●イベントによっては、会場内の人数を制限するため、入場ゲートを設置したリ、人の移動をスムーズにするため会場内を一方通行とし、入口と出口を分離するといった感染対策を実施することが効果的です。

一方で、そうした場合には、会場内に入れない方々によって入場ゲート付近が混雑するといったことが懸念されますので、参加される方々が、会場外(周辺)も含めて密集する状況が生じないよう、改めての来場のほか、間隔を空けての整列を呼びかけるなどの対応を実施願います。

 

詳しくは【北海道関連ページ】をご覧ください。

【北海道関連ページ】

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/51512.html

問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-1122
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)