マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故に注意

公開日 2021年12月06日

 最近、小さなお子さんがネオジム磁石製のマグネットボールやキューブを誤飲する事故が多く発生しています。

 マグネットボール、キューブは磁力が非常に強く、2個以上飲み込むと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排泄されなくなることがあります。気が付かずに時間がたつと腸管に穴があき、開腹手術や大がかりな処置が必要となります。

 最初は腹痛や嘔吐、発熱などの軽い症状がみられ、症状が進むとグッタリしてきて生死に関わる状態になります。海外では複数の死亡事故も起きています。

 少しでも誤飲が疑われる場合には、すぐに医療機関を受診してください。

 また、複数の磁石の誤飲や、または磁石と磁石に付く金属の誤飲でも同様の危険性があります。

マグネットボール、キューブ 誤飲すると非常に危険![PDF:392KB]

 

 

問い合わせ

市民生活部 市民協働グループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)