登別市本庁舎建設基本構想の改訂(案)に係る意見公募(パブリックコメント)の実施結果について

公開日 2021年11月26日

 意見公募(パブリックコメント)制度に基づく意見の募集は終了しました。

 実施結果は次のとおりです。

案件名  登別市本庁舎建設基本構想の改訂(案)
概要

 本庁舎については、市民の皆様や市議会議員の皆様から、市役所本庁舎の建設について多くのご意見・ご要望をいただきながら、平成30年9月、新庁舎の基本的事項として、基本方針、位置、機能及び規模などをまとめた、登別市本庁舎建設基本構想を策定しました。

 しかしながら、令和2年4月に国から新たな津波浸水想定が公表され、さらに令和3年7月、北海道において詳細な資料の公表がありました。

 これらの発表により、基本構想において予定していた建設予定地である現庁舎敷地の浸水深が大きく変更されたのみならず、全市的に津波浸水想定が大きく変更され、津波浸水災害に対する考え方の変更を余儀なくされたところです。

 本庁舎は、災害発生時の応急対策や初期対応、災害復旧のための拠点施設であることから、先般公表された津波浸水想定を元に、建設場所の再検討を行い、改めて建設場所についてまとめました。

 また、本基本構想策定当初は全く想定されていなかった新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大など、3年間で社会情勢は大きく変化したことから、こうした変化への対応についても併せて検討を加え、基本構想を改訂します。

 ※ 改訂箇所については、朱書き及び黄色の網掛けにしています。

 ※ 改訂(案)のP44「3 事業スケジュール」について、改訂前の基本構想において平成32年度(令和2年度)までお示ししておりましたが、すでに時が経過しておりますので、今回の改訂版では令和3年度から建設完了予定の令和8年度までのスケジュールをお示ししております。

意見公募の結果

 提出された意見:4件

 提出された意見の概要と市の考え方[PDF:188KB]

案の内容

 登別市本庁舎建設基本構想の改訂(案)[PDF:12.2MB]

※当初案と変更はありません。

結果の公表

 意見公募の実施結果及び登別市本庁舎建設基本構想の改訂(案)は、このウェブサイト以外に次の場所で閲覧できます。

(1)市役所1階市民ロビー、(2)各支所、(3)市民会館、(4)しんた21、(5)市立図書館、(6)市立図書館アーニス分館、(7)市民活動センター、(8)登別温泉郵便局、(9)総務部総務グループ

問い合わせ先

登別市総務部本庁舎整備推進室本庁舎整備推進グループ

電話:0143-85-1130

FAX:0143-85-1108

E-mail:somu@city.noboribetsu.lg.jp

 

問い合わせ

総務部 本庁舎整備推進グループ
TEL:0143-57-1098
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)