「市役所職員」をかたる不審な電話にご注意ください

公開日 2021年04月22日

 4月中旬、「市役所の職員になりすまし、介護保険料に関する通知について尋ねる不審な電話があった」との情報提供が市民から寄せられました。

 

被害にあわないためのポイント

その1 怪しい電話はすぐに切る

 市職員に限らず、警察官や金融機関、携帯電話会社などの職員になりすまして、口座の暗証番号を聞いてきたり、ATMを操作させようとしてくる電話はすぐに切りましょう。

その2 絶対に暗証番号を教えない、通帳やキャッシュカードを渡さない

 市の職員などが金融機関の暗証番号を聞いたり、通帳やキャッシュカードを郵送で送るように指示したり受け取りに伺うことは絶対にありませんので、従わないでください。

 

少しでも不審に感じた場合は

室蘭警察署(0143-46-0110・24時間)や登別市消費生活センター(0143-85-3491・平日9時~17時30分)までご相談ください。

 

周知用チラシ[PDF:208KB]

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)