9月7日(金)午前9時現在の登別市の状況について

公開日 2018年09月07日

登別市内の9月7日(金)午前9時現在の状況をとりまとめましたので、お知らせします。

地震

9月6日(木)午前3時8分ごろに震度『5弱』を観測。今後も余震への注意が必要。

電気

市内全域で発生していた停電は一部地域で復旧。

北海道電力からの情報によると、復旧地区は、栄町1~4丁目の一部、新生町1~6丁目の一部、上鷲別町の一部、鷲別町1~6丁目の一部、若草町1~6丁目の一部、美園町1~5丁目の一部で今後も順次、復旧される見込み。

通電による火災にご注意ください!

通電時にブレーカーを上げていると電気製品の作動などにより火災が発生する可能性があります。

停電しているときは、自宅のブレーカーを落としてください。

上下水道

浄水場などにおいて、非常用電源などで対応しており、市内で停電による断水は発生せず。

避難所

9月6日(木)午前5時30分に市内4カ所に自主避難所を開設。

午前9時時点において、236人が自主避難中。

  開設中の自主避難所

    ・鷲別公民館
    ・鉄南ふれあいセンター
    ・市民会館
    ・婦人センター   

ごみ収集

一部地区で停電が解消されていますが、9月7日(金)9時現在、クリンクルセンターに電気が供給されていないため、ごみ収集ができない状況。

ごみステーションへのごみ出しは控え、自宅などでの保管をお願いします。

学校

市内の小・中学校(北海道登別明日中等教育学校を含む全14校)が9月6日(木)・7日(金)の2日間臨時休校。

携帯電話等充電サービス​

 市役所本庁舎及び市内4カ所の自主避難所において、緊急連絡用の携帯電話・スマートフォンに対する充電サービスを提供。

 なお、コンセントのみの提供のため、ご自身の携帯電話等と充電ケーブル等は持参の必要あり。

​ ※ゲームなどを目的とした携帯電話への充電はやめてください。発電機の燃料には限りがあります。

問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-1122
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)