排水管の清掃工事や架空請求ハガキにご注意ください

公開日 2018年08月27日

 

 最近、消費生活センターに「排水管の清掃等の訪問販売について」の相談が寄せられています。

「市から委託されてきた」と偽って自宅を訪問・勧誘し、必要のない作業に取りかかり、お金を請求する工事業者もいます。

排水管の工事や清掃を依頼する意思がない場合には、はっきりと断ってください。

もしも契約する前に不安に感じたら、登別市役所下水道グループまで問い合わせください。

▼登別市役所下水道グループ

連絡先:0143-85-9052

契約書面を受け取ってから8日以内であれば、作業が終了していてもクーリングオフの対象となります。また、クーリングオフ期間が過ぎても解約できる場合もあるので、不審に感じたらすぐに消費生活センターまでご相談ください。

 消費生活センターには、今年度に入ってから現在まで118件の相談が寄せられていますが、そのうち53件が架空請求ハガキについての相談です。SMSの相談の5件を足すと、約半分の相談はメールやハガキの詐欺についての相談となっています。

心当たりのないハガキやメールで連絡を求められても決して返事をせずに、消費生活センターまでご相談ください。

▼消費者庁ホームページ

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_016/

▼登別市消費生活センター

連絡先:0143-85-3491

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ(市民生活担当)
TEL:0143-85-2139
FAX:0143-85-7674
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)