住民基本台帳カードの交付終了について

公開日 2015年12月10日

 

 マイナンバー制度が始まることにより、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月22日を以って

終了となります。同様に、公的個人認証サービスの電子証明書の発行・更新も終了となります。

 

 これに代わるものとして、平成28年1月より個人番号カードを希望者に交付します。個人番号

カードは制度上、即日交付ができなく、交付の申請が集中した場合、個人番号カードの作成に期間が

必要となるため、窓口での交付が大幅に遅れる場合がありますのでご注意ください。

 

 なお、現在お手持ちの住民基本台帳カードは、平成28年1月以降も、有効期限までご利用することが

できます。ただし、新たに個人番号カードの交付を受ける場合は交付と同時に住民基本台帳カードを

返納していただくことになります。

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
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