登別市地域材利用推進方針について

公開日 2023年10月31日

登別市地域材利用推進方針について

登別市は、「公共建築物等における木材の利用の推進に関する法律」に基づき、北海道が定める「北海道地域材利用推進方針」に即して「登別市地域材利用推進方針」を策定しています。

この方針は、公共建築物などにおける地域材(北海道内の森林から産出され、北海道で加工された木材)の利用を促進することにより、森林資源の循環利用を通じた森林の適正な整備と健康的で温もりのある快適な公共建築物などの確保を図ることを目的として策定したものです。

この度、「公共建築物等における木材の利用の推進に関する法律」が「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」に改正されるとともに、北海道が定める「北海道地域材利用推進方針」が改正されたことから本方針を改正します。

登別市地域材利用推進方針(令和5年10月17日改正)[PDF:58.1KB]

国と北海道の方針については、次のホームページをご確認ください。

【林野庁】建築物における木材の利用の促進に関する基本方針(林野庁のホームページ)

【北海道】北海道地域材利用推進方針・建築物木材利用促進協定(北海道のホームページ)

問い合わせ

観光経済部 農林水産グループ
TEL:0143-85-2321
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)