料金に関するQ&A

公開日 2014年11月26日

 ・料金に関するQ&A

 Q    

引越しをするのですが、どのような手続きが必要ですか?

転居日が決まりましたら、水道グループ業務担当(0143-85-5501)まで、ご連絡をお願いします。手続きをされないと、水道料金がかかり続けますのでご注意下さい。(転居・転出の場合)

水道料金の支払いを口座振替にしたいのですが?

金融機関等及び水道室の窓口に、口座振替依頼書(預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書)がありますので、依頼書に記入し届け出をお願いします。なお、ご希望の口座の通帳及び届出印が必要です。
【取扱金融機関等】
・北海道銀行・北洋銀行・室蘭信用金庫・伊達信用金庫・北海道労働金庫(以上全店)・ゆうちょ銀行(全国)
・いぶり中央漁業協同組合本所・伊達市農業協同組合登別支所・登別市役所及び各支所

引越し後も同じ口座で振替したいのですが?

市内(一部地区を除く)の引越しであれば、原則として転居後も同じ口座からの振替となります。

郵便受に「水道使用量等のお知らせ」が入っていましたが、料金の支払いはどのようにすればいいのでしょうか?

検針月の翌月中旬に、はがきで納入通知書が届きますので、水道室・各支所・金融機関等及びコンビニエンスストアでお支払いください。なお、口座振替の手続きが完了している場合は、納入通知書は送付されず、口座から引き落としとなります。

口座の振替日はいつでしょうか?

検針月の翌月23日(土、日、祝祭日の場合はその翌営業日)です。

使用者の名義変更をしたいのですが?

電話で変更手続きができますので、ご連絡ください。

納入通知書に記載されている納入期限を過ぎてしまったのですが、この納入通知書で支払いできますか?

期限を過ぎた納入通知書でもお支払いできますが、できるだけ期限内のお支払いをお願いします。

 

 

問い合わせ

都市整備部 水道室 水道グループ
TEL:0143-85-5501
FAX:0143-85-5805
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)