宅地の土留(擁壁等)の維持管理について

公開日 2023年07月04日

 宅地に付随する擁壁等の所有権は、通常は宅地の所有者に属しており、擁壁等の維持管理は所有者の責任で行うものとなります。

 

【擁壁等の安全性について次のことに注意して、災害を未然に防ぎましょう】

(1)所有者自身による日常の目視による点検をしましょう。

(2)表面に亀裂などを発見した際は、専門業者に相談し、補修をしましょう。

(3)日常の手入れとしては、擁壁等の水抜き穴の清掃をしましょう。

 

 擁壁等は永遠に壊れない永久構造物ではありません。道路橋と同じように維持管理しなければ壊れます。住宅の屋根や外壁を塗装するように擁壁等も補修・維持管理が必要です。

 長年にわたる放置等、不適切な維持管理により、他人に被害を及ぼさないよう、適正な維持管理を心がけましょう。

 

◆下記のチェックシートを参考にご活用ください◆

 

 

 

ダウンロードはこちらから ↓

家の周囲を点検してみましょう[PDF:199KB]

問い合わせ

都市整備部 建築住宅グループ
TEL:0143-85-4399
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)