感染拡大に伴う教育長メッセージ

公開日 2022年04月25日

春の感染拡大防止に向けた保護者の皆様へのお願い

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本市の学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 さて、市内小中学校では、感染拡大を防止するため、必要に応じて学級・学年閉鎖を行いながら教育活動を継続してきましたが、大型連休を控え、感染力が強いとされるBA.2系統への置き換わりが懸念される中、保護者の皆様には、次のとおり取り組まれるよう、お願いします。

 

1 三密回避、人との距離確保、マスク着用、手指消毒、換気を徹底しましょう。また、混雑している場所や感染リスクの高い場所は、できる限り避けて行動しましょう。

 

2 大人数や普段会わない方との飲食の際は、短時間で大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、対策を徹底しましょう。

 

3 感染者全体に占める子どもの割合は増えています。5歳から11歳の子どものワクチン接種が始まっていますので、お子さんと保護者の意思に基づいて早期の接種を検討してください(接種は強制ではありません)。

 

 連休明け、お子さんやご家族に発熱や咳等の症状がある場合は、登校を控えるようにしてください。

 

 今後も、学校では、子どもたちの学びを保障し、子どもたちが安心して学校生活を送るため、引き続き、衛生管理マニュアルに基づき、感染予防対策を徹底してまいりますので、ご家庭でも今一度、緊張感を持ち、感染予防対策を継続していただきますよう、お願いします。

 

令和4年4月25日
登別市教育委員会教育長 武 田 博

問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育グループ
TEL:0143-88-1162
FAX:0143-85-9744
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)