感染拡大に伴う教育長メッセージ

公開日 2022年01月20日

感染拡大に伴う保護者の皆様へのお願い

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本市の学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、昨年末まで小康状態を保ってきた新型コロナウイルス感染症は、感染力が非常に強いオミクロン株への置き換わりとともに新規感染者数が急増し、 感染の第6波が顕著となっており、登別市においても、1月に入ってからは9名の新規感染者が確認されるなど、感染が急速に広がっています。
 さらに、オミクロン株は感染しても無症状の方が多く、日常生活を送る中で感染する危険性は高まっているため、これまで以上に感染防止に向けた行動をとる必要があります。
 つきましては、大切な子どもたちを守るために、学校は引き続き、国が示した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に基づき、基本的な感染予防対策を徹底してまいりますので、ご家庭でも今一度、緊張感を持ち、感染症対策を継続していただきますよう、お願いします。
 今後も、学校での感染症対策と教育活動を両立し、子どもたちが安心して学校生活を送るためには、保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠です。ご家庭でも、これらの大切さを改めてご確認いただき、子どもたちへのご指導をお願いします。
 なお、学校では引き続き、関係者に対する差別や偏見、いじめ等の心ない言葉や行動に対して、児童生徒への指導を徹底していきます。

子どもの「いのちを守る」ために…
(1)不要不急の外出や旅行を控えてください。
(2)「もしかしたら感染しているかもしれない」というような不安がある場合は、登校を控え、積極的にPCR検査を受けるなど、感染拡大の防止にご協力ください。
参考 濃厚接触者に対して出席停止の措置をとる場合の出席停止の期間の基準について、これまでは感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間としていましたが、現在、オミクロン株患者の濃厚接触者については10日間となっています。

 

令和4年1月20日
登別市教育委員会教育長 武 田 博

問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育グループ
TEL:0143-88-1162
FAX:0143-85-9744
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)