実証実験!「鬼花火・閻魔大王復活プロジェクト」

公開日 2021年10月22日

(場所:登別地獄谷)

 10月22日(金)、登別地獄谷にて開催されました「実証実験!『鬼花火・閻魔大王復活プロジェクト』」に出席させていただきました。

 昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、登別市の風物詩であります地獄の谷の鬼花火が中止となっておりましたが、新型コロナウイルスワクチンの接種が進み、感染者数の減少が垣間見えたことから、2年間の時を経て念願のイベントが開催されることとなりました。

 この日に向けて、お忙しい中準備にあたられました関係者の皆さまのご尽力に、心より御礼申し上げます。

 「地獄の谷の鬼花火」は、地獄谷に棲む湯の守り神、「湯鬼神」が皆さまの幸せを願い、厄を持ち去るためのイベントであります。これからも、登別市そして市民の皆さまはもとより、来登される観光客の皆さまに幸せが訪れることを祈念させていただきました。

 昨今は新型コロナウイルス感染症の影響により観光業を基幹産業とする本市も元気を失う状況でありました。今回のイベントが開催されたことを機に、以前のような賑わい溢れる登別市を取り戻せるよう尽力してまいりますので、事業者の皆さま及び市民の皆さまも引き続きご協力の程、よろしくお願いいたします。

hanabi

 

hanabi

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)