ふるさと納税『登別市ふるさとまちづくり応援寄附金』

公開日 2018年11月15日

 

~ あなたの思いを「湯の国  登別」へ ~

sicyou

 はじめまして。登別市長の小笠原 春一 です。
 北海道登別市は、北海道の南西部に位置しており、広大な太平洋に面し、豊かな自然環境と多種多量の温泉に恵まれ、毎年、国内外から400万人を超える観光客が訪れる日本有数の観光都市です。登別温泉は、その泉質の種類の豊富さから「温泉のデパート」と呼ばれています。
 本市では、この恵まれた自然や温泉などの資源をまちづくりに活かすとともに、「市民と行政による協働のまちづくり」を基本に、市民と行政が共に汗を流し、互いに喜びを分かち合える、個性豊かで魅力あるまちづくりに取り組んでいます。 ぜひ、登別市を応援してください!!

 

 

申し込みはこちらから

 登別ブランド推奨品をはじめ、地元の海産物やお肉、特産品を返礼品としてご用意しております。ぜひ、ご覧ください。

012 (2)012 (1)012 (3)

 

返礼品多数掲載

チョイス(大)

 

手軽にふるさと納税の申し込みが可能です

さとふるバナー

 

ポイント制ふるさと納税をご希望の方はこちらから

ふるぽバナー

 

 返礼品カタログ(冊子)も用意しています。ご覧になりたい方は郵送いたしますので、問い合わせください。

  電話 0143-85-1130(総務部総務グループ「ふるさと納税」担当) 

 Eメール somu@city.noboribetsu.lg.jp

 

ふるさと納税制度とは

 『ふるさと納税制度』とは、ふるさとを離れて生活されている方や応援したい市区町村(出身地に限らず、全国の地方自治体から自由に選択できます)などに個人の方が2,000円以上の寄附を行った場合、個人住民税所得割のおおむね2割を上限として、個人住民税と所得税の控除が受けられる制度です。“のぼりべつを応援したい!“ふるさとのぼりべつのために役に立ちたい!”という皆さんの想いをこの制度を使って形にしませんか

 

【詳しくはこちらをご覧ください】

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

(総務省 ふるさと納税ポータルサイト)

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/

(総務省 ふるさと納税ポータルサイト 「ふるさと納税のしくみ」)

 

ワンストップ特例制度について

 寄附金税額控除に係る申告特例制度『ワンストップ特例制度』とは、確定申告が不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、寄付先の自治体で特例の申請手続きを行うことにより、確定申告の手続きをすることなく、お住まいの市町村に納める住民税の額から控除されるふるさと納税に伴う寄付金控除手続きが簡素化できる便利な制度です。

申請様式はこちらからダウンロードできます

  申告特例申請書[PDF:746KB]

  記入例[PDF:740KB]

 

寄付の実績や活用事業はこちらからご覧ください

 ~多くの方が、登別市を応援してくれています ~

 皆さんからの寄附の実績と活用事業は、こちら をご覧ください。

 

市内企業の皆さんへ ~ 返礼品を募集しています ~

 市は、市内企業の皆さんからの『ふるさと納税  返礼品』を募集しています。登別の特産品をはじめとした皆さんの商品をポータルサイト(「ふるさとチョイス」「さとふる」「ふるぽ」)に掲載し、『返礼品』として登録することで、商品や企業のPRや販路拡大にもつながりますので、ぜひ、ご応募ください。登録を希望の方や興味をもたれた方は気軽に問い合わせください。

 電話 0143-85-1130(総務部総務グループ「ふるさと納税」担当) 

 メール somu@city.noboribetsu.lg.jp

お問い合わせ

総務部 総務グループ
TEL:0143-85-1130
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード