平成29年度登別市総合防災訓練

公開日 2017年09月30日

場所:登別中学校グランド

 「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、天災そのものを防ぐことはできません。災害を忘れることなく、被害を少しでも小さくするには日々の備えが重要です。

 登別市では、2年毎に市民の生命・財産を守るため防災関係機関及び地域住民が一体となって『総合防災訓練』を実施しています。前回の開催年である平成27年度は、強風によりやむなく中止としたことから、今年は4年振りの開催となりました。

 訓練会場は前回予定していた登別中学校のグラウンドをお借りし、登別中学校の皆さんをはじめ、町内会、防災関係機関・団体の方々による総勢約500名の協力をいただき、大変有意義な訓練を実施することができました。

 防災の取り組みは、平時から連携を強めていくことが大切です。今回の訓練で市民一人ひとりが災害時に「正しく判断」し、「正しく行動」ができる契機となればと願っております。

 最後に、訓練にご協力いただいた関係機関の皆様に感謝申し上げます。

         DSCF2704         DSCF2675

           土のう設置訓練                   救出・救護訓練

   

   DSCF2659   DSCF2708

           がれき撤去訓練               自衛隊員からのがれき撤去完了報告

問い合わせ

総務部 秘書広報グループ
TEL:0143-85-6586
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)