「登別市消防訓練大会」が開催されました!!

公開日 2012年09月01日

場所:登別市立幌別西小学校
消防訓練大会

23日(日)に毎年恒例の消防訓練大会が開催されました。この大会は、一般市民の団員の方々で構成される市内の6消防分団が、日頃の訓練の成果を競う、競技会のかたちで行われています。

団員の皆さんは、仕事を持ちながら忙しい合間をぬっての訓練のため、大会本番では訓練どおりの納得する結果が得られない分団もあるかと思いますが、私とし ては昨年の3.11大震災以降、最前線での命がけの消防団の活動を拝見して改めて重要な組織であると再認識すると共に、日々市民の安全安心のため防災・消 防活動に献身的な努力を続けられている団員の皆様を、非常に心強く思っています。今年の優勝は「富浦消防分団」でしたが、来年の大会に向けて、各消防分団 が向上心をもって訓練に臨むことがレベルアップに繋がるのだと思います。

また、来年は横浜市で「全国女性消防操法大会」が開催され、当市の女性分団が北海道代表として参加します。当分団としては昨年10月の結成と日が浅いです が是非とも日頃の訓練の成果を発揮して、あわせて全国レベルの技術を肌で感じて今後の財産にしていただきたいと思います。

全国レベルといえば、市内4消防署から選抜された若手職員が北海道代表として、8月に全国消防救助訓練大会のロープブリッジ競技の個人と団体の各部門に出場しました。惜しくも上位には届かなかったものの消防署の職員も消防団員に負けずに頑張っています。

最後になりますが、全国の消防団共通の課題は、団員の高齢化に伴う世代交代の停滞です。仕事を持ちながらの活動という厳しい環境ですが、少しでも多くの若者が興味を抱いてくれることを期待します。

当市を含む全国の消防団員の皆様、日頃の活動・ご協力に対し改めて心から感謝申し上げます。

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)