是非、ご覧あれ!! 「地獄の谷の鬼花火」!!

公開日 2012年06月01日

場所:登別温泉
地獄の谷の鬼花火

写真は、今年で7年目を迎え登別温泉の人気イベントに成長した「鬼花火」の様子です。今年は6月1日に開幕して、8月10日までの毎週木・金曜日の20時半から地獄谷展望台で開催されています。(雨天時は中止の場合がありますのでご注意を。)

鬼花火は薬湯の護り神である湯鬼神が、手筒花火を上空に向け火柱を噴き上げるという勇壮かつ豪快なイベントで、観客の病気や災難、不幸などの厄を焼き払うという意味も込められています。

また、このイベントは、主人公の湯鬼神から裏方の交通整理員まで市民ボランティアが担っていることも特徴の一つです。本当にありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

開幕日の6月1日は1,650人の観客数でしたが、これから夏本番を迎え徐々に増えると思いますが、今年は1日の動員記録3,500人を突破できたらいいなという勝手な思いを抱いています。

それを実現するためにも、皆様の登別温泉へのお越しを心からお待ちしています。ただし、鬼花火の開催は木・金曜日ですので、特に遠方から来てくださる宿泊客の皆様には、曜日限定だということをお忘れなく。

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)