登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略

公開日 2020年02月10日

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 国が進めるまち・ひと・しごと創生では、地方から都市部へ人口が流出するとともに大都市での超低出生率が大きな原因となり、日本全体の人口減少につながっていると捉え、人口減少の克服に向け、東京一極集中を是正するとともに、若い世代の結婚・子育ての希望を実現するため、地域特性に応じた各市町村においての戦略が必要であるとしています。

 こうしたことから、地方創生の名のもとそれぞれの自治体が総合戦略を策定し、取り組むことが求められており、本市においては、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」などを勘案しながら、総合計画第3期基本計画に連なるものとして、このまちに住みつづけたい、住んでみたいと思える魅力あるまちを目指し策定するものです。

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略[PDF:3MB](平成27年10月30日)

 

登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証について

 「登別市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、毎年度、施策の効果を検証することとしています。

 各年度の検証結果については、次のリンク先をご覧ください。

問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-6586
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)